ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月10日の減塩食の献立

朝食

この日はいつものスープと違います。

f:id:ushio-salt:20180617055154j:plain

 ・野菜とたまごとウインナーのスープ 塩分1.3g

野菜は、大根とキャベツで307g、小松菜135g。ウインナー91g(塩分2.0g)をそれぞれ刻んで300mlの水で煮ています。創味シャンタンを5g(塩分2.0g)で味付けし、卵を3個落として好みの固さになるまで加熱しました。

3皿に分けたので、1皿分の塩分は4.0g÷3=1.333...≒1.3g

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・バナナ

・コーヒー

朝食 塩分量1.97g

ウインナーがはいったスープはおいしいし子供たちも好きなのですが、一気に塩分量があがりますね。

 

 

 

昼食

夫と娘2人は隣の市までプールに出かけました。

学校でも親子教室でもこの週からプールが始まるので、その前に泳いでおきたい!という長女の希望でした。

昼食はマクドナルドだったようです。ハッピーセットのおもちゃはまさかの男の子バージョン。

次女(3歳)は「カイジンになってー(´▽`)」と母に要求し、銃?のようなものを打ちまくって楽しそうに遊んでいました。

 

 

  

夕食

 

f:id:ushio-salt:20180617060447j:plain

 ・焼きそば  塩分1.59g

もやし102g、キャベツ133g、玉ねぎ78g、人参52g、ピーマン83g、豚肉400gを刻んだものを炒めて、塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×2)をかける。

そこに、中華麺3袋(一袋あたりの重量は150g。100gの食塩相当量は0.4gと表記があったので、150gで塩分0.6g。それを3袋入れるので塩分1.8g。)と水を少々入れて蓋をして蒸し焼き。

麺がほぐれたら、焼きそばソースを30g(100gあたりの食塩相当量が6.6gと表記がありました。30gで塩分1.98g。)いれて味付けしました。

全量の塩分量は

野菜と肉の味付け1.0g+中華麺1.8g+焼きそばソース1.98g=4.78g

3皿にわけたので、1皿分は1.59333...≒1.59g。

 

パッケージの「1人前の焼きそばの作り方」には1人前でソース50g使うと書かれています。ソースの塩分だけで3.3gって…(´Д⊂ヽ

ちゃんと野菜と豚肉に塩をかけておけば、1人当たりのソースが10gでも焼きそばの味はしました。

 ・トマト 塩分0g

この皿に74gがのっています。

・トウモロコシ 塩分0g

皮ごとレンジでチンしただけなので、塩分0。甘くておいしい。

夕食 塩分量1.59g

 

 

 1日の塩分量3.56g+α(昼食のマクドナルド)

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 <今回の調理に使った減塩調味料>

今回は減塩調味料は使っていません。

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村