ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年5月15日の減塩食の献立 お土産のかつお生節をたべました

朝食

f:id:ushio-salt:20180518132517j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.06g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・バナナ

・種なし皮まるごと食べられるぶどう

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180518132921j:plain

・豚肉と青梗菜の炒め物 塩分0.5g

青梗菜2株217gを食べやすい大きさに切り、豚肉と一緒に炒め、塩ひとつまみ(塩分0.5g)を2回振り、コショウも2振りする。

半分が夫のお弁当に入ったので塩分0.5g。

・ほうれん草の海苔和え 昨日ののこり 塩分0.2g

・ナスのポン酢和え 昨日ののこり 塩分0.2g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.9g

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180518133601j:plain

かつお生節と生野菜のサラダ 塩分0.2g+α(かつおの塩分不明)

GWに夫の実家に帰省した時に義弟家族にいただいたお土産です。

HPがあったのでのせます↓

 

www.tataki.co.jp

 

切ってマヨネーズやワサビと一緒に食べたり、季節の野菜と一緒に食べてーと書いてあったので、冷蔵庫にあったリーフレタスとキャベツの千切りを敷いて(夫の皿に60g)その上にかつお生節を置きマヨネーズを12g(塩分0.2g)をしゃーっとかけました。

 

長女(小4)は「かつお?シーチキンってカツオで作るんだっけ?」と聞いてきました。

シーチキンはマグロで作るけど、確かに食感はシーチキンに近いかもねぇ。

1本を3人で分けたらちょっと量が多かったかなー。お腹いっぱい。

ごちそうさまでしたー。

 

塩分表示はなかったので塩分量は不明です。

 

・トマト 塩分0g

夫の皿にトマト72gあります。

 

・ほうれん草のキムチ和え 塩分0.34g

ほうれん草1/4袋を茹でて水気を切り、キムチ10g(塩分0.34g)で和えました。

・白米200g

夕食 塩分量0.54g+α(カツオの塩分)

 

1日の塩分量2.78g+α

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村