ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

無塩ドットコムさんのおせちを買いました。

ushio家の正月は、毎年 夫の実家で夫の両親や夫の兄弟家族といっしょに

おせちを囲むことになっています。

 

おせちって、

3が日台所に立たないで済むように塩・砂糖多めの保存の効くものが多いですよね。

 

減塩生活が始まってから、2回ほど「減塩のおせち」を頼んだことがあります。

2回とも、それほど減塩に感じず、普通のおせちと変わらない感じでおいしくいただきました。

うる覚えなのですが、ある年に頼んだ減塩おせちが

1段に4g前後の塩分があって

「減塩おせちって言っても、そんなに減塩じゃないじゃない。」と

お義母さんに言われた記憶があります。

 

「減塩おせち」でこれくらいって、

じゃあ普通のおせちはどんだけ塩分高いんだ!( ゚Д゚)

と恐れおののいたのと同時に、

減塩おせちを頼んでも夫は減塩おせちだけ食べるわけじゃなくて

お義母さんやほかの親族が作ったものも食べているんだから

買っても意味ないかなぁと思い、

それ以来 減塩おせちを買うのをやめていました。

 

 

2019年の正月はどうしようかなぁ~

手ぶらで行って食べるだけはさすがに申し訳ないしな~

今年は私1人で31日まで実家に帰省させてもらうことになったから義実家でおせちを作るのも無理だしな~

(実家で作って新幹線に乗って持って帰るのもちょっと荷物になるしな~)

といろいろ悩んでいたところ、

 

いつも減塩調味料を購入している無塩ドットコムさんに減塩おせちはないのかしら?

とふと思い、HPを訪れてみました。

 

muen-genen.com

はい、ありましたよ。

 

食塩不使用で、おせち1セットあたりの食塩相当量は0.66gときた

 

0.66gって まじか! すごい!ヽ(´▽`)ノ

 

 

 

夫は他のおせちや御馳走も食べるのでまったく「減塩」にはならないと思いますが
ちょっと私自身がこの減塩おせちに興味があるよ。
一度食べてみたい。
そんな理由で、ぽちっと購入しました。

 

 

わー楽しみだ―。どんな味なんだろう―。

 

 

あ、ushio家以外の親族さんは皆さん濃い味付けが好みなので

きっと合わないと思います。

私と夫で減塩おせちは食べるとして、

皆さんで食べる用にカニをお歳暮で送ることにしました(´▽`)

 

 

 親族がおせちを囲む中で、ケータイでおせち画像をカシャカシャ撮るのは難しいかもしれませんが、味はレポートしたいと思います。