ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018-03-11から1日間の記事一覧

無塩ドットコムさんから減塩調味料を買ってみました

今つかっている減塩調味料は、近所にあった治療食・介護食を扱うお店で買ったものです。 お店にはいろんな減塩調味料があって手軽にあれこれ試すこともでき、無くなりそうになったら普通の買い物と同じ感覚で買いに行けばよかったのです。 ところが、夫の転…

2018年3月7日の減塩食の献立

朝食 ・野菜とたまごスープ 塩分0.7g ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g ・食パン+マービージャム 塩分0.6g ・バナナ ・カフェオレ 朝食 塩分量1.34g 昼食 ・豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め 塩分0.5g 具材を炒めてケチャップ大さじ2(塩分1.0g)で味付け。半分…

2018年3月6日の減塩食の献立

朝食 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g ・食パン+マービージャム 塩分0.6g ・バナナ ・カフェオレ 朝食 塩分量1.34g 昼食 ・サバの竜田揚げ 塩分0.6g 一口大に切ったサバを酒+減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)に漬け、小麦…

2018年3月5日の減塩食の献立

朝食 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g ・食パン+マービージャム 塩分0.6g ・バナナ ・コーヒー 朝食 塩分量1.34g 昼食 ・鶏モモ肉とネギの塩炒め 塩分0.5g 具材を炒めて塩ひとつまみ(塩分0.5g)をかけました。 ・大根と人…

減塩食を作り続けることができている理由を考えてみました。

前の記事で、購入予定の塩分濃度計をリストアップしました。 ushio-salt.hatenablog.com ”塩分濃度をどこまで細かく知りたいか=どこまで細かく塩分量を計算したいか”を考えて購入する機種を決めればいいのですが、 いまは「塩分量をちゃんと計算したい」とい…

タニタ「電子塩分計しおみスプーン」の電池が切れたのでタニタに電話してみました。

// 使おうとしたら電池切れで使えなかった「しおみスプーン」の電池交換を依頼してみました。 いつ買ったのか 夫の減塩食を作ることになったころ、 近所のドラッグストアで見つけた「タニタ 電子塩分計しおみスプーン」です。 レシートを見ると2013年8月24日…

2018年3月4日の減塩食の献立

この日も夫が朝からおでかけ。 夕食だけ準備しておいてほしいとのことでした。 夕食 ・サバとマグロとネギを焼いたものに減塩しょうゆ小さじ1をかけたもの 塩分0.4g マグロは昨日の夕食の残り。 ・大根と人参の酢の物 塩分0.3g 昨日刺身を柵で買ってきて自作…