2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
→ushio家についてご紹介。
1月30日に夫が持ち帰った減塩弁当の記録。
今回は、主菜の肉編です。
参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご参照ください。
*******************
主菜 <肉編>
(1)鶏もも肉のレモンステーキ
1食あたりの食塩相当量 1.68g
スーパーで味付き肉を買ってきました。
いやー、疲れてて「焼けばOK」の手軽さについ手が出てしまった。
100gあたりの食塩相当量が2.1gと表記されているのを確認して「半分くらい入れるから1.0gくらい?そんなに塩分高くないね」と思って買ったのですが、
待って、鶏もも肉(皮つき)は1単位=40gよ。
指示単位2単位分では80gなのだから、
1食分の80gあたりの食塩相当量は1.68g。
塩分高っ!( ゚Д゚)
と気づいたのは焼き終わってからでした。
(なんで”半分入れる”と勘違いした?)
(脳の疲労…?)
違う調理を作るための材料も元気も残されておらず、このままお弁当に詰めましたとさ。
*画像は1食分です*
2単位分=80gを入れるのではなく、1.5単位=60gにして食塩相当量1.26gにしてもよかったかも。表3食品が0.5単位足りないけど、副菜を「ピーマンとツナの炒めもの」と組み合わせれば少し補える。
というのが、そのときパパパッと考えられればいいのだけど、もうね脳がね…溶けちゃってて…(苦笑)
(2)やみつき肉
1食あたりの食塩相当量 不明!
これもスーパーで買った味付き肉。
フライパンで焼いたらOKのもの。
食塩相当量をメモせず、商品と成分表の写真を撮っておいたのですが、その写真を誤って削除してしまったようです…(´Д⊂ヽ
ちょうどこのころ私のスマホが故障しまして。
新しいスマホの購入とアプリの設定(仕事や学校とのやりとりに必要なアプリがけっこうあるから焦ってた!)などめちゃめちゃ頭が混乱していたので、ちょっといろいろやらかしております…スミマセン(;´・ω・)
ただ、こちらは鶏のレモンステーキより食塩相当量が少なかったことは覚えている。
塩分高くないわと安堵したので覚えている(笑)
*画像は1食分です*
(3)豚肉のキムチ炒め
1食あたりの食塩相当量 1.28g
豚肩ロース肉で作りました。
豚肩ロースは1単位=40単位。
2単位分80gで、2食分作りたかったので160gを計量しました。
使ったキムチはこちらの商品。
100gあたりの食塩相当量が2.9gと表記されています。
<作り方>
①玉ねぎはスライス(カット後の重量56g)、ニラは食べやすい長さにカット(カット後の重量44g)する。
②フライパンに油を引いて火にかけ、豚肉を入れ炒める。
③肉に火が通ったら①を入れて炒める。
③減塩しょうゆ大さじ1(食塩相当量1.4g)、キムチ40g(食塩相当量1.16g)を入れて炒め合わせる。
お弁当2個に分けたので、
1食当たりの食塩相当量は
(1.4g+1.16g)÷2=1.28g
*画像は2食分です*
(4)牛肉とまいたけの焼き肉のたれ炒め
1食あたりの食塩相当量 0.675g
使ったのは牛もも肉、1単位=40g。
夕食の指示単位2単位分では80g。
2食分作りたかったので160g計量したかったのですが、買ってきたパックが107gで2.675単位分しかありませんでした。
ほんとはもう1品別に作る予定だったんですが、
作れなかったんですよ、疲労でね…(;´・ω・)
なので、1食あたり約1.3単位分しかない、タンパク質が不足した状態でございます。
悪い例です(;'∀')
<作り方>
①まいたけ1パックをほぐす。
②フライパンに油をひいて火にかけ、牛肉とまいたけを入れて炒める。
③具材に火が通ったら、焼き肉のたれ大さじ1と1/2(食塩相当量1.35g)を回しかけてさらに炒める。
お弁当2個に分けたので、
1食あたりの食塩相当量は
1.35÷2=0.675g
*画像は2食分です*
表3食品が足りない分、副菜はツナと組み合わせたっけな?
(5)鶏むね肉と白菜の煮物
1食あたりの食塩相当量 0.65g
鶏むね肉(皮なし)は1単位=80g。
夕食の指示単位2単位分=160g。
2食分作りたかったので320g目指して計量し、中途半端に余る感じだったので全部使うことにし344gになりました。
<作り方>
①一口大にカットした鶏むね肉に、小麦粉大さじ2をまぶす。
②白菜を食べやすい大きさにカットする。(カット後の重量139g)
③油をひいたフライパンを火にかけ、①を並べて両面焼く。
④フライパンに②を入れてさっと炒め、水大さじ6、減塩だしつゆ大さじ1(食塩相当量1.3g)を入れて煮る。
お弁当2個に分けたので、
1食あたりの食塩相当量は
1.3g÷2=0.65g
*画像は2食分です*
以上、5品8食分でした。
次回はお弁当完成編です。
*****************
今回の調理で使った調味料
・キッコーマン 減塩しょうゆ
大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。
・エバラ 黄金のたれ 甘口
大さじ1杯17gあたりの食塩相当量が0.9gと表記されています。
・塩ぬき屋 50%減塩だしつゆ
大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。
*******************
参考にした本
以下の2冊の本を参考にしています。2冊とも冷凍弁当&冷凍おかずを題材にした本で、減塩レシピではありません。レシピの調味料を増減したり、減塩調味料に変えたりして作っています。
1.なにしろ、親のごはんが気になるもので。
冷凍お弁当のレシピのほか、お弁当の詰め方、送る準備の仕方など詳しく書かれています。
【amazon】
【楽天】
|
2.ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当
冷凍おかずのレパートリーがすごく多いです!
【amazon】
【楽天】
|
*******************
▼無塩ドットコム
まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。私は無塩ドットコムさんで購入しています。
注文から発送、到着まで早くてスムーズ。
何度もリピしています。
品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。
自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。
はじめて利用する方にお得な初回限定セットもあります。
今回使った50%減塩だしつゆも初回セットに入っていますよ。
2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。
▼楽天ROOM始めました!