ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【自家製の減塩冷凍弁当】2023年1月5日に持ち帰ったお弁当<完成編>

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

1月5日に持ち帰った減塩弁当の記録です。

今回はお弁当完成編。

 

お弁当の主菜・副菜それぞれの作り方や調味料は、各ページをご参照ください。

副菜編①和風定番

副菜編②甘いもの

 副菜編③酸っぱいもの

副菜編④中華洋風

 

主菜編①魚介類

主菜編②肉類

 

1品料理

f:id:ushio-salt:20211017055536j:plain

 

 

*******************

完成編

お弁当①1個あたりの食塩相当量1.6115g

・いわし しょうゆ味  食塩相当量0.9g

・小松菜の海苔和え   食塩相当量0.172g

金時豆の煮物     食塩相当量0.1g

・大根のゆかりなます  食塩相当量0.327g

・レンコンとベーコンの炒めもの 

            食塩相当量0.1125g

    食塩相当量 合計1.6115g

 

お弁当②1個あたりの食塩相当量1.63575g

・さんま しょうゆ味     食塩相当量0.7g

・ほうれん草と人参のごま和え  

               食塩相当量0.23375g

・こんぶ豆          食塩相当量0.225g

・大根のゆかりなます     食塩相当量0.327g

・パプリカのコンソメオイル煮 食塩相当量0.15g

      食塩相当量 合計1.63575g

 

 

お弁当③1個あたりの食塩相当量1.903g

・さば 和風トマト味 食塩相当量1.3g

・菜の花のお浸し   食塩相当量0.2475g

・白花豆の煮物    食塩相当量0.075g

・白菜の甘酢ナムル  食塩相当量0.168g

・ピーマンの焼き肉のたれ焼き

           食塩相当量0.1125g

    食塩相当量 合計1.903g

 

 お弁当④1個あたりの食塩相当量1.53925g

・豚肉ともやしのネギ塩炒め 食塩相当量0.8g

・ほうれん草と人参の胡麻和え 

              食塩相当量0.23375g

・こんぶ豆         食塩相当量0.225g

・白菜の甘酢ナムル     食塩相当量0.168g

・レンコンとベーコンの炒めもの

              食塩相当量0.1125g

      食塩相当量 合計1.53925g

 

お弁当⑤1個当たりの食塩相当量1.328g

・マーボーナス       食塩相当量0.6875g

・菜の花のお浸し      食塩相当量0.2475g

・白花豆の煮物       食塩相当量0.075g

・白菜の甘酢ナムル     食塩相当量0.168g 

・パプリカのコンソメオイル煮 

              食塩相当量0.15g 

      食塩相当量 合計1.328g

 

お弁当⑥1個あたりの食塩相当量1.557g

・とんてき         食塩相当量0.77g

・菜の花のお浸し      食塩相当量0.2475g

金時豆の煮物       食塩相当量0.1g

・大根のゆかりなます    食塩相当量0.327g

・レンコンとベーコンの炒めもの

              食塩相当量0.1125g

      食塩相当量 合計1.557g

 

お弁当⑦1個あたりの食塩相当量0.7345g

・とんかつ         食塩相当量0.275g

・小松菜の海苔和え     食塩相当量0.172g

金時豆の煮物       食塩相当量0.1g

・白菜の甘酢ナムル     食塩相当量0.075g

・ピーマンの焼肉のたれ焼き 食塩相当量0.1125g 

      食塩相当量 合計0.7345g

 

お弁当⑧1個あたりの食塩相当量1.34825g

・焼サバの減塩ポン酢かけ   食塩相当量0.6g

・ほうれん草と人参の胡麻和え

               食塩相当量0.23375g

・白花豆の煮物        食塩相当量0.075g

・大根のゆかりなます     食塩相当量0.327g

・ピーマンの焼き肉のたれ焼き 食塩相当量0.1125g

      食塩相当量 合計1.34825g

 

お弁当⑨1個あたりの食塩相当量1.3765g

・タラのマヨ焼き   食塩相当量0.54g

・小松菜の海苔和え  食塩相当量0.172g

・こんぶ豆      食塩相当量0.225g

・大根のゆかりなます 食塩相当量0.327g

・パプリカのコンソメオイル煮

           食塩相当量0.1125g 

   食塩相当量 合計1.3765g



お弁当⑩1個あたりの食塩相当量1.36g

・チャーハン   食塩相当量1.0g

ブロッコリーおかかポン酢和え

         食塩相当量0.36g

  食塩相当量 合計1.36g

 

お弁当⑪1個あたりの食塩相当量2.0g

 

お弁当⑫1個あたりの食塩相当量2.1g

カレー1杯分で食塩相当量2.0g。

白米200gとセットになっています。

 

お弁当⑬1個あたりの食塩相当量2.07g

ビーフシチュー1杯分で2.07g。

白米200gとセットになっています。

 

 

*******************

 

以上、13食分のお弁当を完成させました。

 

2.0gを超えたお弁当は0!

 

 

その他に送ったもの

白米180g×11個 200g×2個

白米を炊くたびに少しずつ冷凍していたので、ここに写っているのは一部です。
カレーとビーフシチューに合わせる白米は、夕食の指示単位4単位分の白米200gを計量。

 

それ以外は、お弁当のおかずに白米と同じ表1食品の小麦粉・パン粉を使っているので、その分の白米を減らす必要があります。

「衣の分、白米を減らして…」

というのが手間なので、

「200gから2~3口減らしたらこれくらいかな」

という感覚で180gにしています。

本当はきちんと計量して減らすのがいいです。

 

そしてお詫びをしなければなりません!

煮豆は表1食品(穀物・いも・炭水化物の多い野菜と種実・大豆を除く豆)に分類されず、『し好食品』だそう。

私はずっと煮豆を表1食品と記事に書いていました。

食品交換表を読んで理解したつもりでしたが、長年続けているうちに間違えて覚えておりました。申し訳ありません。

 

正しくは、砂糖を使用していない豆は表1で、煮豆は『し好食品』。

煮豆は大量の砂糖を使いますからね…

 

アイスやジャム、菓子パン、お菓子などの『し好食品』は砂糖を多く含むので、血糖値や血液中の中性脂肪が高くなりやすいなど、糖尿病の治療上好ましくないもの。できるだけ飲食しないように心がけるべきものだそう。

 

夫は糖尿病ではないので関係ないかもしれませんが、食事療法として作っているお弁当にし好品をジャンジャン入れるのはよろしくないですね…。

(たまにならいいんですけどね。けっこうジャンジャン入ってますよね。)

 

市販の煮豆はちょっと控えるようにします。

(これを書いているのが2月17日なので、2月12日に送ったお弁当までは煮豆を入れております)

 

甘いものゾーンに入れるものは、さつまいもとかぼちゃくらいか(;'∀')?

また考えます…

 

 

無塩食パン2斤(6枚切りにカット=12食分)

無塩食パンの作り方はこちら⇒

強力粉がちょっと足りなくて、薄力粉を20gちょい混ぜたらこんなことに。

粉類、イースト、砂糖、バターの量はすべて同じです。

小麦粉の種類が違うということに加え、気温も関係してます。

昼間の台所が温かいときに焼くと膨らみ、夜の台所が激寒のときに焼くと全然膨らみません。

高さが倍近く違うのはすごいですね(;'∀')

 

 

 

 

 

*******************

 

参考にした本

以下の2冊の本を参考にしています。

2冊とも減塩レシピではありません。冷凍のお弁当&冷凍おかずの本です。

レシピの調味料を増減したり、減塩調味料に変えたりして作っています。

 

 1.なにしろ、親のごはんが気になるもので。 

冷凍お弁当のレシピのほか、お弁当の詰め方、送る準備の仕方など詳しく書かれています。

 

amazon

 

楽天


 

 

 

2.ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当

冷凍おかずのレパートリーがすごく多い!

 

amazon

 

楽天


 

 

それぞれ調味料の量を増減したり、減塩のものに変えたりして作っています。

 

 

*******************

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村