ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(13歳&7歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【自家製の減塩冷凍弁当】2022年7月24日に持ち帰ったお弁当<1品料理> セブンの塩分ゼロうどんで焼きうどん!

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

7月24日に夫が減塩弁当を持ち帰りました。

 

今回は1品料理編です。

 

主菜と副菜を組み合わせて下の図のように詰めていきますが、1品料理の場合はお弁当箱1つにドーンとそれだけを詰める方式。

ラクチンです(´▽`)

f:id:ushio-salt:20211010055934j:plain

ただ、表1(穀物、いも、炭水化物の多い野菜と種実、豆)、表3(肉、魚介、大豆とその製品、卵、チーズ)、表6(野菜、海藻、きのこ、こんにゃく)を1品だけでおぎなう必要があるので、それなりに考えることはあります…(;'∀')

 

参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご参照ください。

 

 

 

*******************

1品料理

(1)焼きうどん

1食あたりの食塩相当量 1.053g

 

使ったうどんは、こちらの商品。

かれこれ20年前(独身時代)の自炊をしていなかった時期にはとってもお世話になっていたコンビニですが、自炊をし家計簿をつけるようになってからは用事があるとき以外めったに利用しなくなっておりました。(コンビニって高いし誘惑多いしね…)

 

セブンで塩分ゼロうどんが売ってるなんて知らなかったよ!

いつから!?( ゚Д゚)ノ

 

驚いたと同時に即購入。

ご覧のとおり、1食180gあたりの食塩相当量が0gと表記されています。

すごいねー最近のコンビニってすごいねー( ゚Д゚)

あっ、東洋水産さんでしたかーいつも焼きそばでお世話になっておりますぅー。

www.maruchan.co.jp

麺とソース別々に食塩相当量を明記してくれているです。

粉末ソースの量を減らすことで減塩でき、食塩相当量を計算することも可能という、減塩生活を送るすべての人々に寄りそう素敵な焼きそばです。

 

塩分ゼロうどんも作ってるなんて、すっかり東洋水産さんのファンになりましたよ。(おおげさ)

 

 

さて、この塩分ゼロうどん3玉を使って焼きうどん3人分を作りました。

1食分を夫のお弁当に詰め、残りは私と子供たちの昼食です。

 

今回いただきものの瓦そばのつゆの余りを使って味付したのでレシピは参考になりません^^;

*瓦そばを食べたときの記事*

www.seasoningshio.com

もし作ってみたい場合は、市販のめんつゆや50%減塩だしつゆを代わりに使ってみてください。

50%減塩だしつゆなら、うどん1玉につき大さじ1杯(食塩相当量1.3g)で味付すると、1食あたりの食塩相当量が2.0g以下になるし、そんなに薄味に感じないんじゃないかなーと思います。

 

入れた具材は、キャベツざく切り85g、玉ねぎ1玉くし切り162g、人参小2本の細切り65g、小松菜2本ざく切り103g、豚ひき肉240g=6単位分。

フライパンで具材を炒めて、具材に火が通ったらうどん3玉を入れ、瓦そばのつゆ2袋(食塩相当量1.58g×2袋)をまわしかけて味付。

 

できあがりを3食分にわけたので、

1食あたりの食塩相当量は

1.58g×2÷3=1.053333…≒1.053g

 

*画像は3食分です*

瓦そばのつゆは、市販の濃縮めんつゆを甘ーくした感じの濃い味のつゆです。

1食あたりの食塩相当量が約1.0gとかなり少な目ですが、私や子どもたちにとっては充分食べれる味つけでした。

 

 

次回は完成編です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****************

 

参考にした本

 1.なにしろ、親のごはんが気になるもので。 

冷凍お弁当のレシピのほか、お弁当の詰め方、送る準備の仕方など詳しく書かれています。

 

amazon

 

楽天


 

 

 

2.ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当

冷凍おかずのレパートリーがすごいです!

 

amazon

 

楽天


 

 

2冊とも減塩レシピではありません。レシピの調味料の量を減らしたり、減塩の調味料に変えたりして作っています。

 

 

*******************

 

▼無塩ドットコム

www.muen-genen.com

まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。私は無塩ドットコムさんで購入しています。注文から発送、到着まで早くてスムーズ。何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。(私は冒険できない性格なのでだいたいいつも同じ商品を選ぶのですが)自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもあります。

 

  

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村