ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(13歳&7歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

単身赴任の夫へバレンタインデーのチョコを子どもたちと作って贈る

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

本日2月14日はバレンタインデーですね。

 

我が家の子どもは女の子ふたり。

ここ数年はコロナ禍ということもありバレンタイン活動(?)はしていません。

 

「おとーさんへ(´▽`)」と、チョコのお菓子を作っていました。

 

www.seasoningshio.com

 

あれ?

2021年は記事にしてない?

…あ、作ったんじゃなくて、

イオンのバレンタインコーナーでそれぞれ買ったんだった!

(受験や引っ越し・入学準備でバタバタだったので(-_-;))

 

 

2022年のバレンタインは、

2月13日に夫に冷凍弁当を送るので

チョコもいっしょに入れて2月14日に届く段取りにしました。

 

冷凍で送るから…何がいいんだろう?

食べれるものはなんだろう?

 

いろいろ試行錯誤してみました。

 

 

*******************

 

我が家には電子レンジ・オーブンがないので、使えるのは直火のみ。

 

小1の次女もできることと言えば、やっぱりチョコでデコレーションすることかな。

 

ホットケーキを焼いて、その上にチョコペンでデコる?

 

いや、夫がそんなにホットケーキ好きじゃないしな…

(チョコも好きじゃないらしいが…)

 

市販のお菓子にデコるのが無難か。

 

2020年にデコったフィンガーチョコレートは近所のスーパーに売っておらず

(定番商品だと思っていたのだが!)、

 

なんならチョコペンも売ってなく

(狭い店舗ゆえ置ける商品が限られる…)

 

どんどん選択肢を奪われて考えついたのがこちらです(汗

 

 

チャレンジ①

チョコペンはなかったけど、チョコシロップがあったんですよ。

チョコペン代わりになるかな?

ちゃんと固まる?

やってみるか(`・ω・´)

 

がんばれ次女。

f:id:ushio-salt:20220214111105j:plain

長女は片手で余裕(笑)

f:id:ushio-salt:20220214110905j:plain

 

ひとりで13枚ずつデコレーションしてみました。

f:id:ushio-salt:20220214111045j:plain

かわいくできたね(´▽`)

 

さて冷凍庫で冷やそう!と思いきや、

夫に送るお弁当で冷凍庫がパンパンでチョコをいれるスペースがなく。

盲点だった(´Д⊂ヽ

(いや気づくだろうふつう)

 

冷蔵庫に入れてみたところ、

シロップのトロトロ状態からは少し固まるものの、

表面がペタペタするので

クッキー同士が重なるとあっという間にデコレーションがぐちゃぐちゃになりそうでした。

 

はい、失敗。

 

※撮影後にこどもたちのおやつになりましたー(´▽`)

 

 

チャレンジ②

マシュマロは冷凍でも美味しく食べれると知り、マシュマロにチョコをコーティングすることに。

 

使うのは、ド定番のこちらの板チョコ。

f:id:ushio-salt:20220214112353j:plain

 

板チョコ1枚50gあたりの食塩相当量が0.065gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20220214112431j:plain

 

次女が板チョコ1枚分をバキバキ折ってボウルに入れ、

長女がそれを湯煎で溶かす。

f:id:ushio-salt:20220214112538j:plain

この湯煎で溶かす作業、

意外にも子供たちにとって初めての作業。

これまではレンジでやってたんですよ。

 

「1かけらちょうだいよ!ヽ(´▽`)ノ」

と騒ぐお子たちに

「溶けたらちょっとしかなくなるから

 ダメ!(´ー`)」

と制止しながらの作業。

 

 

溶ける様子を興味深くみつめ

「…板チョコ1枚で

  これだけしかないのか…('Д')」

と衝撃を受けていました。

 

 

買ってきたマシュマロは100gあたりの食塩相当量が0.01gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20220214112908j:plain

 

今回37gのマシュマロを使ったので、0.0037g。

 

次女がマシュマロをチョコの中に放り投げ、長女がフォークで上手にコーティングしました。

 

「マシュマロが溶けてくる!(; ・`д・´)」

と必死なのがおもしろかった(笑)

 

ボウルの底に少しチョコが残っていたので、ビスケットにもコーティングして使い切りました。

 

使ったビスケットは6枚15g。

130gあたりの食塩相当量が1.0gと表記されていたので、15gでは約0.12g。

 

クッキングペーパーの上にのせて冷蔵庫で冷やしただけで、しっかりと固まりました。

 

f:id:ushio-salt:20220214113448j:plain

 

ダイナミックなデコレーションです(爆)

 

 

完成形

容器はいつもおかずを詰めているダイソーの使い捨て容器に。

ちがう容器にすると、段ボールに詰められなくなりそうだったんですよね^^;

f:id:ushio-salt:20220214113947j:plain

 

あらぴったり(´▽`)

 

f:id:ushio-salt:20220214114045j:plain

 

この1パックの食塩相当量は、

0.065g+0.0037g+0.12g=0.1887g

 

来年は、見栄え良く作れるようになるといいなと思います(笑)

 

 

 

 *****************

 

 

▼無塩ドットコム

減塩商品はまだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ないので、無塩ドットコムさんで購入しています。注文から発送、到着まで早くてスムーズ。何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。(私は冒険できない性格なのでだいたいいつも同じ商品を選ぶのですが)自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもありますよ。

  

今回使った食塩不使用ドレッシングもセットに入っています。

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村