ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【自家製の減塩冷凍弁当】2021年11月13日に送ったお弁当<副菜編③>

102013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

11月13日に、冷凍の減塩弁当を送りました。

 

副菜①和風定番ゾーン、

副菜②甘いものゾーンに続き、

今回は副菜<酸っぱいもの>ゾーンに入れたおかずの紹介です。

f:id:ushio-salt:20211013130720j:plain

 

参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご参照ください。

 

 

 

*******************

 

 

副菜<酸っぱいもの>

(1)赤大根の甘酢漬け

副菜カップ1個あたりの食塩相当量0.1812g

 

実家の畑で採れたものです(´▽`)

 

➀赤大根の皮をむき、副菜カップに入れやすい大きさの薄切りにする。

(カットした赤大根の重量:メモし忘れ)

②容器に、砂糖大さじ2、米酢大さじ3(食塩相当量0.006g)、塩少々3回

食塩相当量0.3g×3回)を入れてよく混ぜ、その中に➀を入れて漬け込む。

 

副菜カップ5個にわけたので、

1個あたりの食塩相当量は

(0.006g+0.9g)÷5=0.1812g

 

f:id:ushio-salt:20211120130000j:plain

 

 

 

 

(2)レンコンの甘酢漬け

副菜カップ1個あたりの食塩相当量0.166g

 

 

➀レンコンは皮をむき、副菜カップに入れやすい大きさの3~5㎜に切る。

(カットしたあとのきゅうりの重量:240g)

②容器に、酢大さじ3(食塩相当量0.006g)、砂糖大さじ2、塩少々3回(食塩相当量0.3g×3回)、リケン素材力だし3g(食塩相当量0.09g)を入れてよく混ぜ、➀を漬ける。

 

副菜カップ6個に分けたので、

1個あたりの食塩相当量は

(0.006g+0.9g+0.09g)÷6=0.166g

 

f:id:ushio-salt:20211120130413j:plain

 

甘酢漬けに昆布が入るレシピがあるので粉末だしを入れてもアリかな?とやってみました。うーん、なんかちがう。粉末だしが”かつお”の粉末だったから? 食べれるけどすごくおいしいとは言えないのでもうやらないかなぁ…(やるならちゃんと昆布入れる方がいい)

 

 

(3)梅ひじき

副菜カップ1個あたりの食塩相当量 0.587g

 

➀乾燥ひじき13gを水で戻し、ざるにあげて水気を切る。(100gあたりの食塩相当量が3.6gと表記されている商品なので、13gでは0.468g)

②フライパンにごま油小さじ1をしいて、➀を入れて炒める。

③水50ml、種を取り細かく刻んだ梅干し2個6g(100gあたりの食塩相当量が13.7gと表記されている商品なので、6gでは食塩相当量0.822g)、砂糖大さじ2、みりん大さじ2(食塩相当量0.02g)、減塩しょうゆ大さじ2(食塩相当量2.8g)を②に入れて、弱火でほとんど水分がなくなるまで煮る。

 

副菜カップ7個にわけたので、

1個あたりの食塩相当量は

(0.468g+0.822g+0.02g+2.8g)÷7=0.587142…≒0.587g

 

f:id:ushio-salt:20211120133837j:plain

 

さっぱりしておいしい(´▽`) けど、塩分がけっこう高い(笑)

 

 

以上、3品でした。

 

 

次回、中華・洋風ゾーンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****************

 

参考にした本

 1.なにしろ、親のごはんが気になるもので。 

冷凍お弁当のレシピのほか、お弁当の詰め方、送る準備の仕方など詳しく書かれています。

 

amazon

 

楽天


 

 

 

2.ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当

冷凍おかずのレパートリーがすごいです!

 

amazon

 

楽天


 

 

それぞれ調味料の量を増減したり、減塩のものに変えたりして作っています。

 

 

*******************

今回の調理で使った調味料

 

キッコーマン 減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

 

・タカラ 米酢

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0.002gと表記されています。

 

 

ミツカン 本みりん

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0~0.01gと表記されています。

このブログでは0.01gで計算しています。

 

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.03gと表記されています。

 

 

 

 

塩事業センター 食塩

100gあたりの食塩相当量が99.0gと表記されています。

 

 

「塩ひとつまみ」は食塩相当量0.5g、「塩少々」は食塩相当量0.3g。

小さじ1/4などの表記があるときは、実際に重量を量り「塩1gで食塩相当量は1g」と考えて計算しています。

 

 

 ・白砂糖

食塩相当量は0gです。

 

 *******************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村