ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(12歳&6歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみる。

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

はてなブログが、サービス開始から10周年だそう。

おめでとうございます。

10周年を記念した企画「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます(´▽`)

 

*******************

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「食塩相当量を1日6g以内にする」という指導を受け、実践したことを記録に残しているブログです。毎日達成できればいいけれど、がんばってもできない日もあるし、「まいっか(´▽`)」と適当になってしまう日もある。

なので我が家の減塩生活は”ゆるい”。

ああ”ゆるい減塩生活”だなぁということでこのブログ名にしました。

 

ハンドルネームは、

塩に関する言葉を入れたいなぁと思い、

潮(海水)・塩=ushio-salt にしました。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

記録することが好きで、20代前半からライブドアやFC2でブログを書いていました。

当時つきあっていた夫に「日記が好きなら紙で良くない?なんでWebで公開する必要があるの?」と言われたのですが、私は「写真+言葉」で残すのが好きだったんですよ。文字だけでは物足りない。

ブログは、自分が撮影した画像をのせたり文字を書いたりが簡単にできるのが魅力的。自分で作ったごはんだったり、旅行記だったり、自分で撮った画像に文章を添えて、ときどきコメントをいただいたりして、のんびり楽しく運営していました。

 

13年前に長女を出産したあとからは、パソコンを触る暇が一瞬もなくて更新できなくなりました。毎日家事育児だけで精一杯で、疲れ切って、自分自身のことに構う余裕がなかったです。

 

唯一の癒しの時間が、子どもを寝かしつけたあと布団に入ったままガラケーでブログを読むこと。活字に飢えていたからWebで活字を追うのが楽しかった(本を開くパワーは残っていない…)のと、モノにあふれた部屋がスッキリとした空間に大変身する片付けブログのBefore/After画像が大好きで、むさぼるように見ていました。

 

そんなとき「ブログでお金を稼ぐことができる」と知り、「自分の好きなことでお金がもらえるのか!」と目から鱗。またブログを書きたい!という気持ちがふつふつと湧いてきました。

 

「収益化できるのは、はてなブログWordPress」ということで、どちらにするか考えましたが、励まされたり癒してもらっていたやまぐちせいこさんのブログがはてなブログだったこと、はてなブロガーさんは”好きが濃いな!””こだわり強いな!”と思わせる文章が多くておもしろかったことから、はてなブログを利用することに決めました。

 

そして、結婚して2回目の転勤・引っ越しが落ち着いて、自分の時間を1~2時間ほど捻出することができるようになり、ようやくブログを立ち上げることができました。

 

減塩をテーマにしたのは、義母に「減塩なんて普通は続かないでしょ」と言われたことがきっかけ。「我が家が減塩生活を続けているのはけっこう珍しいのかも?」と気づいたことから、減塩ブログをまず立ち上げました。

その1年後に、大好きな片付けに関するブログも立ち上げ、今年4月からは長女のお弁当記録や、実母の畑ブログも書いています。

 

はてなブログは複数のブログを作成することが可能(無料版は3個、有料版は10個)なので、関心のあるものごとにブログを作れてとても楽しいです。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

”お気に入り”ではないですが、このブログを端的にまとめた「ushio家についてご紹介。」を一読してから、ふだんの食事記録を読んでいただけると嬉しいです。

塩分制限や指示単位を守りつつ、家族みんなの好き嫌いを考えながらご飯を作るってどんだけ大変か、1㎜でもいいから知ってほしい(笑)

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

この減塩ブログに関しては「作ったら即書く!」にしたい。野菜や肉の重量や、使った調味料のメモは残しているのですが、日が経つにつれどんどん忘れてしまうので^^;

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

3記事ほど下書きがあります。

いつも使っている減塩商品ひとつひとつについてもっとしっかり語りたい!

だけど、食事&お弁当記録を書くだけでいっぱいいっぱいで進んでいません。

書きあげた!と思ったら、もう次のお弁当作りなのでなかなか…(;'∀')

(そして他のブログの記事も並行して書いているから余計に時間がとれない苦笑

でもいつか書きます!

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

夫が単身赴任になる前の毎日3食の食事記録を残していたころは、どんどん書かないと時間がない!間に合わない!と、前の記事を読み返すことはほとんどなくとにかく書き続けていました。

二週間に一度お弁当を送る生活になった今も、あまり読み返さないですが、お弁当のおかずが同じにならないように「前回はお弁当のおかず何作ったっけ?」と見返すタイミングは増えました。

 

 

好きなはてなブロガーは?

やまぐちせいこさんです。

写真がステキ。お部屋がステキ。

引越すたびに住む部屋がやまぐちさん色になっていくのがワクワクします。

我が家のこどもたちは片付けが苦手なので、発達障害のある娘さんの片付け支援を参考にさせてもらっています。

やってみたい!をどんどん実行されているのを見て、とても刺激を受けています。

最近の”服の研究”がどんどん濃い内容になっているのが、はてなブロガーっぽくて個人的に好きです(´▽`)

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

マニアックな”好き”や”こだわり”を思い思いに綴る場所を作ってくださり、ありがとうございます!

 

 

 

10年前は何してた?

10年前は暗黒でした(笑)

長女が3歳で、こだわりやイヤイヤが大爆発。実家の両親は病気で入退院を繰り返し。誰にも頼れず、ひとりですべてを背負ってふんばっておりました。

そのせいで、帯状疱疹を2か月連続で発症したり、原因不明の高熱が続いたり、寛解状態だった気管支ぜんそくが再燃したりと、身体が悲鳴をあげていましたね…。よく乗り越えたな…。

 

 

この10年を一言でまとめると?

「激動」

価値観も何もかもが動いた。ガラリと変わりましたね。

「私という人間はがんばっていないと価値がない」「人の10倍やってようやく1人前だ」と思って必死にがんばっていたのですが、それやってたら本当に死んでしまうと理解できました(笑)

人間としての価値は落ちるかもしれませんが「せめて子どもたちが成人するまでは元気に家事をしていたいからペースを落とそう」と、この10年を生きる間に心の底から納得できたと思います。

減塩弁当の記録を見ていると、まだ「がんばり症」が残っていますね^^;

夫の体調を崩さない程度に、自分の体調も気遣いながら、ゆるくいきたいです。

 

 

長文をお読みいただき、ありがとうございました(´▽`)

 

 

 

 

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOMやってます!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村