ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【自家製の減塩冷凍弁当】2021年6月14日に送ったお弁当<主菜と完成編>

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

6月12日13日と、夫が単身赴任先から来ていて、

14日(月)はお休みを取って単身赴任先へと戻りました。

 

14日の午後にお弁当が届くように手配。

 

マンスリーマンションの冷蔵庫の冷凍部分はやはりあまり広くなく、

たぶん一週間分のお弁当&白米&パンしか入らないんじゃないかと。

 

(追加で冷凍庫を購入しておりますが、また別記事にしますね。)

 

6月14日には1週間分送りました。

今回は主菜と完成編です。

 

 

 

 【悲報】

SDカード内に保存されていたすべての画像が消失しました(ノД`)・゜・。

画像なしで、

作ったメモを頼りに記事を書いていきます<(_ _)>

 

 

主菜は一部画像がパソコンに残っていました!

 

しかし、

どのおかずを組み合わせてお弁当を作ったかは

画像でしか残しておりません。

 

なので、お弁当1個あたりの食塩相当量は

残念ながら不明です(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご参照ください。

 

 

 

*******************

 

主菜

主菜①サバの味噌煮 1食あたりの食塩相当量0.5025g

サバ半身2枚の骨を取って、1食2単位分=80gになるように目指して切る。

92g、86g、72g、64gとかなりばらつきのある重量さになってしまいましたが、これを全部一緒に煮て1/4ずつにわけ、夫のお弁当には86gの組み合わせを入れます。

 

水200ml、酒75ml、砂糖大さじ1、しょうが2g(食塩相当量0.02g)でサバを煮て、味噌15g(100gあたりの食塩相当量10.4gと表記されているので15gでは1.56g)、減塩しょうゆ小さじ1(食塩相当量0.43g)を追加してさらに煮る。

 

できあがり量を4食分に分けたと考えて、1食当たりの食塩相当量は、

(0.02g+1.56g+0.43g)÷4=0.5025g

 

 

f:id:ushio-salt:20210705135229j:plain

 

お弁当完成形の画像はありません(ノД`)・゜・。

 

 

 

主菜②鶏もも肉のグリル 1食あたりの食塩相当量0.5g

皮付の鶏もも肉307gを食べやすい大きさに切り、グリルで焼きました。

キャベツも焼いて添えています。このキャベツでお弁当のすき間を埋める予定でした。

 

夫のお弁当には90g=2.25単位分を入れ、塩ひとつまみ(食塩相当量0.5g)をふりました。

f:id:ushio-salt:20210705140140j:plain


 

お弁当完成形の画像はありません(ノД`)・゜・。

 

 

 

主菜③鶏もものから揚げ 1食あたりの食塩相当量0.43g

皮付の鶏もも肉328gを食べやすい大きさに切り、酒大さじ1、減塩しょうゆ大さじ1(食塩相当量1.3g)、胡麻油大さじ1を揉み込む。小麦粉、片栗粉各大さじ1ずつをあわせたものにまぶして、油で揚げる。

 

全量の1/3を夫のお弁当に入れたので、1食当たりの食塩相当量は

1.3g÷3=0.43333…≒0.43g

f:id:ushio-salt:20210705140519j:plain

 

 

お弁当完成形の画像はありません(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 主菜④タイの塩焼き 1個あたりの食塩相当量0.5g

 タイ1切れ84g=1.4gを食べやすい大きさに切ってグリルで焼き、お弁当に入れてから塩ひとつまみ(食塩相当量0.5g)をふりました。

 

 

単品画像も、お弁当完成形の画像もありません(ノД`)・゜・。

 

 

「タイはおいしいけど骨があってたべづらい」

と以前言われていたので、

今回は骨を取って食べやすい切り身にしあげていたんですが残念。

 

 

 

 

 主菜⑤サケの塩麴やき 1食あたりの食塩相当量0.99g

 

 生鮭106g≒1.7単位分に塩麴10g(100gあたりの食塩相当量9.9gと表記されているので10では0.99g)を塗って1時間冷蔵庫に置いておく。塩麴を取り除いて、グリルで焼きました。

すべて夫のお弁当に入れたので、1食当たりの食塩相当量は0.99g。

 

 

f:id:ushio-salt:20210705144304j:plain

 

お弁当完成形の画像はありません(ノД`)・゜・。

 

 

 

主菜⑥豚もも肉とチンゲンサイの甘辛炒め 1個当たりの食塩相当量0.87g

豚もも肉200g≒3.3単位分、チンゲンサイ128gを、油をしいたフライパンで炒め、減塩しょうゆ大さじ1(食塩相当量1.3g)と砂糖小さじ2で味付けしました。

 

できあがり量の2/3を夫のお弁当に入れたので、

1食当たりの食塩相当量は

1.3g×2/3=0.8666…≒0.87g 

 

 

f:id:ushio-salt:20210705142008j:plain

 

お弁当完成形の画像はありません(ノД`)・゜・。

 

 

 

主菜⑦カレー 1食あたりの食塩相当量2.1g

いつものバーモントカレーで作りました。

具材は、人参127g、玉ねぎ194g、牛肩ロース肉228g=7.6単位。

ルー3かけらを使って3皿分作り、1皿分は夫に、残りは私と子どもの夕食にしました。

 

1皿あたりの食塩相当量は2.1gと表記されています。

 

 

残念ながら、これも画像なしです…(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

以上7品で、7食分のお弁当を完成させました。

 

主菜、副菜それぞれの食塩相当量を計算していても

「お弁当1個分としては2g以内になったのかどうか」

がやっぱり重要ですよね…

かなりの失態です…(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

その他に送ったもの

・白米180g×8個

かぼちゃやさつまいもなど、白米と同じ表1食品のものをおかずに入れているので、夕食の指示単位4単位分の白米200gから2~3口分の白米を減らすつもりで180gを計量しました。

 

・無塩食パン1斤6枚切り×1個

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****************

 

参考にした本

 1.なにしろ、親のごはんが気になるもので。 

冷凍お弁当のレシピのほか、お弁当の詰め方、送る準備の仕方など詳しく書かれています。

 

amazon

 

楽天


 

 

 

2.ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当

冷凍おかずのレパートリーがすごいです!

 

amazon

 

楽天


 

 

それぞれ調味料の量を増減したり、減塩のものに変えたりして作っています。

 

 

********************

今回の調理で使った調味料

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.3g÷3=0.4333…≒0.43gとしています。

 

 

 

・タカラ 本みりん

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0~0.01gと表記されています。

 

 

 

・タカラ 料理のための清酒 

 食塩無添加。食塩相当量は0gです。

 

 

 

ミツカン 米酢

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0.002gと表記されています。

 

 

 

 

 

かつおぶし はごろも舞

1袋2.5gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

www.hagoromofoods.co.jp

 

 

 

 ・三島 ゆかり

1gあたりの食塩相当量が0.48gと表記されています。

 

 

 

雪印北海道バター

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

 

・S&B 本生 生しょうが

10gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

 

 

ハウス食品 バーモントカレー中辛

1食あたりの食塩相当量が2.1gと表記されています。

 

 

塩事業センター 食塩

100gあたりの食塩相当量が99.0gと表記されています。

 

 

「塩ひとつまみ」は食塩相当量0.5g、「塩少々」は食塩相当量0.3g。

小さじ1/4などの表記があるときは、実際に重量を量り「塩1gで食塩相当量は1g」と考えて計算しています。

 

 

 ・白砂糖

食塩相当量は0gです。

 

 **************************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村