ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年3月9日の減塩食の献立 

夫、仕事関係の用事で

3月7日、8日と不在でした。

 

夫からは「3月8日の夕食までは作らなくていい」

と言われていたので、

てっきり3月8日の夜中には帰ってくるのだと思っていたら

3月9日の朝起きても夫は居ない。

 

あれ?そのまま会社にいくのかな?

 

まぁいっか、と子どもたちと朝食を食べ

長女は学校に行き、

次女と一緒に園へ行くタイミングで

夫が帰宅しました(笑)

なんと仕事は休みだそう。

 

えええ?

朝食いるぅ??

 

でも、もう行かなきゃ園に間に合わないしね、とりあえず行くわ(´▽`)ノ

今日は会議だから昼まで帰らないから(´▽`)ノ

 

と夫を置いて次女と一緒に園に向かったのでした…

 

朝食

というわけで、この日の朝食は作っていません。

たぶん自分でコーヒーを淹れ、お菓子か何かつまんだと思います…

 

朝食 塩分量不明

 

 

 

 

 

 

 

昼食

園から12時過ぎに帰宅。

どうしても買い物に行かないといけなかったので、

夫の昼食はスーパーの惣菜コーナーのお弁当にしました。

f:id:ushio-salt:20210310124813j:plain

野菜、少ないですね…

 

 1食当たりの食塩相当量が3.6gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20210310124829j:plain

 

昼食 塩分量3.6g

 

 おでかけするときは

「いつ帰ってくるか」をちゃんと言っといてほしい(-_-)

 

そう言ったら、

「聞かなかったし」

と返される。

 

聞かなかったら言わないってどうなん!( ゚Д゚)

 

3月8日の夕食まで要らない=3月9日の朝は要る

っていうふうに、

帰宅時間は不明でも

会話から読解して準備しておかないといけなかったですかねえ…(-_-)チーン

 

 

 

 

夕食

買い出しに行ったので、お刺身を買ってきました。

いつも、安くてたっぷり入っているハマチを買ってしまうので、

たまには違うものをと選んできました。

f:id:ushio-salt:20210310125111j:plain

 

・マグロとブリの刺身 塩分0.46g

夫の皿に盛り付けたのは、マグロ32g≒1単位、ブリ42g=1.4単位、大根のツマ52gとわさび菜とちょこっと。

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とチューブのわさび1g(塩分0.03g)でいただきました。

 

f:id:ushio-salt:20210310130525j:plain

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

わさびはこちら。

10gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

・みそ汁 塩分0.615g

白菜153g、人参67g、ネギ30g、しいたけを、水300mlとリケンの素材力だし3g(塩分0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌15g(塩分1.725g)を溶かして完成。

 

3つの器に取り分けたので、

1つの器当たりの塩分は(0.12g+1.725g)÷3=0.615g

f:id:ushio-salt:20210310130747j:plain

 

 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

 

www.e-omiso.co.jp

 

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 ・白米200g

 

夕食 塩分量1.075g

 

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量4.675g+朝食代わりのお菓子

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 惣菜のお弁当の塩分の高さが響いてますねぇ。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村