この日、夫は早朝から1人おでかけ。
朝食は要らないということだったので、作っていません。
朝食
おでかけ先で食べたと思います。
朝食 塩分量不明
昼食
昼食は、こどもたちからリクエストされていたピザにすることに。
生地から作ることはせず、市販品を使いました。
夫がいつ帰ってくるかわからなかったので、
とりあえずここまで完成させておく。
この1皿に盛り付けたのは、
卵1個=1単位分の茹でたまごと、
リーフレタス38g、カブ46g、ミニトマト35g。
合わせて119gの野菜。
ジャネフのノンオイルドレッシング減塩フレンチ小さじ2(塩分0.3g)をかけています。
夫が帰ってきたら、ここに焼いた豚もも肉209g≒3.48単位の1/3量、1.16単位分をのせて完成です。
豚肉の脂は冷えると固まるので”あと乗せ”です。
同時進行でピザも焼いて、冷蔵庫で冷やしておいたコーラをお供に。
コーラは滅多に飲みません(買うことは皆無です)が、景品でいただいたようです。
コーラにも塩分が含まれているんですね。
100mlあたりの食塩相当量が0.01gと表記されていたので、350ml1缶分で0.035g。
ピザはこちらの商品。
ピザガーデン マルゲリータ | ピザガーデンシリーズ | 調理品 | 商品情報 | 伊藤ハム
1枚分の食塩相当量が2.8gと表記されています。
3/4枚食べたので、2.1g。
全ての塩分は、
・サラダ 塩分0.3g
・ピザ 塩分2.1g
・コーラ 塩分0.035g
で、2.435gです。
昼食 塩分量2.435g
夕食
・鯛の焼いたもの 塩分0g
鯛2切れが入ったパックを買いました。重量は144g=2.4g、114g=1.9単位。
114gは夫に、144gの大きい方は私と子どもたち3人で分けました。
(私と子どもたちは納豆を足しました)
グリルでただただ焼いただけ。
味付は一切していません。
お皿にドーンと1切れ鯛(笑)
大葉とか敷くといいんでしょうが、ないもんはしょうがない。
突然話が変わるのですが。
「嫁より長生きしてしまいまして」というブログを読んでいます。
63歳男性の”ぺこりーの”さんが作るお料理がおしゃれでおいしそうで、
語り口が軽妙でおもしろくて
いつもついつい読みに行っています。
ぺこりーのさんのブログ収益の記事で
ブログ運営の経費についてこんなことが書いてありました。
これはテーマによってだからまったくかからないテーマもあるだろうし、私のようにお料理が登場するテーマだと、ちょっと食材に見栄をはったりするのでそれが経費になるくらいだ。
先ほども書いたが、ブログをやってなければセールの明太子ごはんだったものが、ちょい見栄をはっていくらごはんになったり、普段なら切り落としの豚肉しか買わないものが、どんぐり豚みたいなブランド豚を買ったりすることになる。
まあ、いずれにしても自分で食べるものだから、経費がかかっても自分が美味しく食べれるから問題はない!
「お魚の下に敷く大葉は、あると見栄えがするもの。
「経費」として考えて買うのもありなのかも!」
とハッとしたのですが、一方で
「無駄な買い物(さしてお腹いっぱいにならない大葉)をしたくない」
という主婦魂もあり、
その間でいつも買い物のときは揺れ動いています。
ushio家の食卓に大葉が登場したら
「今週の買い出しは見栄に走ったな」
と思ってほぼ間違いないです。
まぁ、おいしくいただくから問題ない!
・みそ汁 塩分0.615g
白菜369g、人参80g、しいたけを、水300mlとリケンの素材力だし3g(塩分0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌15g(塩分1.725g)を溶かして完成。器にもりつけてから刻みネギを散らしました。
3つの器に取り分けたので、
1つの器あたりの塩分は(0.12g+1.725g)÷3=0.615g
あ、ネギもさしてお腹いっぱいにはならないけど、見栄えのために散らしてるかも(笑)
まぁ、みそ汁はネギの有り無しでずいぶん味が変わるので、
「薄味みそ汁をおいしく食べるために」という要素の方が強いかな。
使ったのはこちらの白味噌。
100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。
粉末だしはこちら。
1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。
・白米200g
夕食 塩分量0.615g
1日の塩分量3.05g
※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。
<今回の調理に使った減塩調味料>
・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩フレンチ
1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。
・リケン 素材力だし
1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。