ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年1月20日の減塩食の献立

この日は私が一番苦手とする人前でしゃべる仕事がありました。

 

確実にパワーを使い果たしてくるだろう、

夕食なんか作ってられないかもしれないな、

今日くらいはお弁当でも買ってこようか、

と思っていたのですが、

お弁当を買いにくパワーも残されていませんでした(笑)

 

一度帰宅したらもう外に出たくない(笑)

 

このブログをずっとみている方にはわかると思いますが、

野菜を刻んで煮込んで味噌を溶いたみそ汁と

焼いて塩をしただけの魚や肉で夕食が完成なので、

そんなに手間じゃないんですよね。

 

出来合いのお弁当だとパワーが復活しないことも

過去の経験からわかっているし。

質素でも、温かくて野菜がたっぷり摂れる家ご飯がいいんだよな、

とこの日も夕食を作ったのでした。

 

**************

朝食

f:id:ushio-salt:20210123142334j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ216gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は80gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.6g

家のホームベーカリーで焼いたパンです。

 

 

 ・みかん

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.23g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20210123143529j:plain

 

・サラダチキン 塩分0.8g

皮をとった鶏むね肉270g=3.375単位にフォークで穴をあけ、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4(スケールで計量すると1.6gだったので、食塩相当量1.6gとします)、チューブの生姜5g(塩分0.015g)を全面に刷り込む。

保存用ポリ袋に入れて半日冷蔵庫で寝かせる。鍋でお湯を沸騰させて火を消し、お湯の中にポリ袋に入れたままの鶏むね肉を入れてフタをし、1時間湯煎する。

袋から出して適当な大きさに切って完成。

 

全量で3.375単位なので、昼食の指示単位2単位分を入れるには全体の2/3量を入れたらいいのですが、入りませんでしたアハハ(´▽`;)

半分は入ったので、塩分は1.6g÷2=0.8g とします。

 

こちらの動画を参考に作りました。

www.youtube.com

動画では、鶏ガラスープの粉末も刷り込んでいましたが省きました。

省いてもしっかり味がついていて、しっとりして、おいしかったです(´▽`)

 

 

使った生姜はこちらの商品。

10gあたりの食塩相当量が0.03gと表記されています。

 

 

 

・ナスのレンジでポン酢煮 塩分0.13g

1月18日の残り。

 

・ピーマンの塩昆布和え 塩分0.35g

1月18日の残り。

 

 ブロッコリー 

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.28g

 

 

 

 

 

 

 

夕食

「今日の給食、魚だ…(-_-)」とつぶやいて学校に行きました。

はいはい、夜は魚はダメってことですね…(-_-)f:id:ushio-salt:20210123145035j:plain

 

・豚ロース肉の甘辛焼き 塩分0.43g

玉ねぎ142gのスライスとしめじ1株を、油をしいたフライパンで炒めて一旦取り出す。

 

同じフライパンで、豚ロース厚切り肉3枚(94g=2.35単位、91g=2.275単位、90g=2.25単位)を両面焼いて火を通し、玉ねぎとしめじを戻し入れて、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)、みりん小さじ1(塩分0.003g)、砂糖小さじ1を絡めました。

 

3皿に取り分けたので、

1皿あたりの塩分は (1.3g+0.003g)÷3=0.43433333…≒0.43g

 

f:id:ushio-salt:20210123145234j:plain

肉が隠れていますね…

 

同じ皿にリーフレタスも盛り付けました。

夫の皿に盛り付けたリーフレタスの重量は20gでした。

 

「味付けは塩がすき!( ゚Д゚)」という長女の圧を感じて

「焼いて塩をふる」という工程で完成させることがほとんどですが、

たまにはいいかなーと甘辛味にしてみました。

 

ちょっと新鮮に感じておいしかったです(笑)

 

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

みりんはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0~0.01gと表記されています。

小さじ1杯は、0.01g÷3=0.003333…≒0.003gとしました。

 

 

 

 ・みそ汁 塩分0.615g

白菜184g、しいたけを、水300mlとリケンの素材力だし3g(塩分0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌15g(塩分1.725g)を溶かして完成。

 

3つの器に取り分けたので、

1つの器あたりの塩分は(0.12g+1.725g)÷3=0.615g

 

f:id:ushio-salt:20210123150616j:plain


 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

 

 

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

  ・白米200g

 

夕食 塩分量1.045g

 

 

 しっかり食べてよく眠ったら、パワー復活ヽ(´▽`)ノ

 

 

1日の塩分量3.555g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・減塩げんたポン酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 ・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村