ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年1月9日の減塩食の献立 

夫はまだまだお休みで、

この日久々に夫1人でおでかけ。

お正月のあいだ、6歳次女としっかり遊んでもらって

(そのあいだにPTA資料作成を進めさせてもらったので)

久々の自由時間だったと思います。

 

私は私で、前日の夕方からダウン。

夕食を食べずに眠ってしまい、

この日朝8時まで布団の中で爆睡しました(笑)

そしたらなんだかスッキリして。

疲れがたまってたのかもな~と、

この日は一日パソコンやスマホから離れ

次女とゆっくり遊びました。

 

ご飯も適当にして。

 

 

夫は夕食だけ要るということだったので、

夕食だけ作りました。

 

***************

 

 

朝食

おでかけ先で何か食べたと思います。

 

朝食 塩分量不明

 

 

 

 

 

 

 

昼食

おでかけ先で何か食べたと思います。

 

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

お正月に蓄えていたお菓子のストックがなくなり近所のドラッグストアに買い出しに行ったら、冷凍の餃子が安かったので夕食にすることにしました。

f:id:ushio-salt:20210111083007j:plain

CMで見て、おいしそうだなぁーって思ってたんですよー。

 

f:id:ushio-salt:20210111083109j:plain

1個23gあたりの食塩相当量が0.33gと表記されています。

 

過去ushio家で食べた餃子は、

2020年4月18日に食べたふるさと納税米粉餃子が10個200gで食塩相当量が2.0g、

2020年8月9日に作った薄味手作り餃子は17個で塩分1.79g。

 

AJINOMOTOさんは10個食べると3.3gなので、やはり塩分は高いですね(;'∀')

 

ただ、CM通り

ものすごく簡単にパリパリの羽根が出来て、

とってもおいしかったです!

f:id:ushio-salt:20210111084338j:plain

ひっくり返すときにパリパリの羽根がだいぶ取れちゃったアハハ(´▽`)ハハ

 

夫は7個食べたもらったので、0.33g×7=2.31g

 

 

 

 餃子だけたっぷり食べたい!ってときは、

AJINOMOTOさんの餃子は塩分高めなのでちょっと注意が必要かな^^;

 

 

・トマト 

みそ汁の野菜が少なかったので足しました。

盛りつけたトマトの重量は58gでした。

 

 

 

 

・みそ汁 塩分0.615g

玉ねぎ140g、人参75g、大根79g、しいたけを、水300mlとリケンの素材力だし3g(塩分0.12g)で煮、具材に火が通ったら、味噌15g(塩分1.725g)を溶かして完成。最後にネギを散らしました。

 

3つの器に取り分けたので、

1つの器あたりの塩分は(0.12g+1.725g)÷3=0.615g

 

f:id:ushio-salt:20210111085235j:plain



 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

 

 

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 ・白米165g

餃子の皮は、白米と同じ表1食品の小麦粉が使われているので、白米を減らさないといけません。重量がわからないとどれくらい減らしたらいいかわからないので、適当に少な目によそってみました。で、165g。

 

f:id:ushio-salt:20210111085610j:plain

 

夕食 塩分量2.925g

 

 

 

 

 

1日の塩分量2.925g+朝食、昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村