ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年1月4日の減塩食の献立 減塩生活に慣れて気づかなかった、塩分が高い食事を摂った時の不調。

会社も学校も園もお休みですが、

この日からushio家の食卓は通常運転に戻ります。

おせち終了~(´▽`)

 

3が日、お正月らしい献立で料理しました。

 

指示単位数も、塩分量も、

思いっきりオーバーしているわけではないのですが、

普段3~4g/日の塩分摂取で済ませているushio家からすると

1日6g前後の塩分量は多いのでしょう。

 

3日間、わたしの身体に不調があらわれました。

 

・むくみ

1月2日~4日の起床時に、手の指がむくみました。

目に見えてむくんでいる感じはないのですが、

グーに握ろうとすると握りにくさがありました。

脚も、太もものすき間が以前よりなくなっていました。

 

 

・便秘

いつも毎日快便なのですが3日間は少量ずつしか出ませんでした。

(唐突にすみません)

お腹がはる、ガスが溜まる。

なのにトイレに行っても出ない。

けっこう苦しかったです。

3日目の夕食後は便秘のせいでお腹のあたりに鈍い痛みがあり、

夕食後の片付けができず夫にお願いしました。

1月4日の朝食を食べ、午前中にどっさり出てスッキリしたあとは痛みも張りもありません('ω')

6歳次女も1月5日の今日めっちゃ大量にでた。みんな便秘だったのね。

 

 

・頭痛

これは塩分とは関係ないかな。

私は以前から、甘いものを摂りすぎたりコーヒーを飲み過ぎると頭痛がする傾向がありました。

おせちは砂糖がたっぷり入っているし、

コーヒーも大き目のマグに1日2杯飲んだりして

いつもより過剰でした。

 

 

 

両実家に帰省しなかった分、

時間的にも体力的にも、

本当にとてもゆっくりとできたお正月でした。

 

にもかかわらず、こんな3つの体調不良が現れた。

 

私は食べたものがすぐ体調に現れる体質なのかも

と気づかされました。

 

普段の減塩食は、

夫のためにせっせと作っていたのですが、

自分の体調管理にもかなり役立っていたのですね…

 

 

「今日からいつも通りのご飯にもどすよー」と言った時、

長女が

「それがいい!早くそうして!( ゚Д゚)」

と言っていました。

 

SNSでのキラキラした食卓を見るたびに

我が家は質素な食卓だなぁと

引け目を感じるところが正直あったのですが、

いまのushio家にはこれが最適な食卓ということなんでしょうね。

 

 

2021年も減塩食づくりに精進したいと思います。

 

 

*************

 

朝食

f:id:ushio-salt:20210105093710j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ209gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は89gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.6g

家のホームベーカリーで焼いたパンです。

 

 

 

・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.23g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20210105094924j:plain

スーパーで年越しそばを買った時、

1パック2人前だと思って2パック買ったら、

1パック3人前だったというミスを犯しました。

 

ushio家は6歳次女が小食なので、4人家族でも3人前で充分なのです。

 

12月31日に1パック3人前を食べ、

もう1パックの賞味期限が1月8日だったので

この日食べてしまうことにしました。

 

 

・肉野菜そば 塩分2.88g

大晦日のときみたいに野菜のかきあげ作って!」

と言われたのですが、さすがに無理。

蒸し焼きにした野菜とお肉をのっけました。

 

添付されたつゆは1人前1袋25gで食塩相当量が3.6g。

20gを入れて使うことにしたので、塩分は2.88g。

 

小松菜206gのざく切り、豚もも肉480g≒8単位分をフライパンで蒸し焼きにしました。味付けは何もしていません。

 

 

器につゆ20g(塩分2.88g)とお湯200mlを注ぎ、

たっぷりのお湯で茹でたそばを入れ、

蒸し焼きにした小松菜と豚肉をのせました。

 

最後にネギをちらしました。

f:id:ushio-salt:20210105095430j:plain

豚肉が1杯2.6単位分と、指示単位の2単位をオーバーです(-_-) 

 

味の方は

「全然薄味じゃない。

 お店で食べるものと比べたら薄いけど。」と夫。

 

 

・ナスのポン酢かけ 塩分0.1g

ヘタと、ところどころ皮を剝いたナス133gをラップに包んでレンジで加熱。

ラップを取って食べやすい大きさに切り、3皿に取り分ける。

1皿につき減塩ポン酢小さじ1/2(塩分0.1g)をかけました。

 

f:id:ushio-salt:20210105100915j:plain

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 

昼食 塩分量2.98g

目標1食2gをオーバーですねー( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20210105101011j:plain

 

・白菜とブリの焼き浸し 塩分0.65g

1月1日の夕食に食べたかに鍋のレトルトつゆが150g残っていて、それを使って作りました。

開封したらその日のうちに使い切らないといけないと表記されているので、良い子は真似しないでください<(_ _)> 

ushio家は自己責任でやっています<(_ _)>

 

使ったのはこちらの商品。

100gあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

ブリと白菜とつゆを全部フライパンで煮ようかなと思ったのですが、

2単位分×3人前はなかったので、

ブリは焼いた後にそれぞれお皿に盛りつけて置いて

3等分にわけたつゆをかけて浸すことにしました。

 

では作り方。

ブリは食べやすい大きさに切り、

夫の皿に2単位分=60gのブリを盛りつけられるように

61g≒2単位(夫)、57g=1.9単位、47g≒1.57単位の組み合わせを作る。

グリルに並べ、両面カリッと焼き、3皿に盛り付ける。

 

フライパンに鍋つゆ150g(塩分1.95g)を入れ、

刻んだ白菜198gを入れてフタをして火にかける。

白菜に火が通ったら、ブリの入った器に盛りつける。

 

刻んだ大葉をのせて完成です。

 

3皿にわけたので、1皿あたりの塩分は 1.95g÷3=0.65g

f:id:ushio-salt:20210105102628j:plain

見かけ薄味そうに見えますが、塩気があります。

白菜の水分で適度に薄まって、ちょうどよい感じになっていました。

ブリは焼いて正解。魚臭さがなく、おいしくいただきました。

 

 

 

 

・みそ汁 塩分0.615g

玉ねぎ74g、大根71g、チンゲンサイ108g、しいたけを、水300mlとリケンの素材力だし3g(塩分0.12g)で煮、具材に火が通ったら、味噌15g(塩分1.725g)を溶かして完成。

 

3つの器に取り分けたので、

1つの器あたりの塩分は(0.12g+1.725g)÷3=0.615g

 

f:id:ushio-salt:20210105102818j:plain

うん、いつもの味です。

 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

 

 

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 

 ・白米200g

 

 

夕食 塩分量1.265g

 

 

 

 

 

1日の塩分量5.475g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村