ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年12月2日の減塩食の献立 

朝食

f:id:ushio-salt:20201203132427j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ214gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は59gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.6g

 

 

・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.23g

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食

 

f:id:ushio-salt:20201203132529j:plain

・ハンバーグ 塩分0.47g

 10月23日に作って冷凍していたものを解凍しました。1か月半前か…とドキドキしましたが、冷凍していた4個すべて解凍して1個味見をしてみたら全然大丈夫だったので入れました(笑)

 

 

・大学芋風さつまいも 塩分0g

12月1日の残り。ハンバーグだと隙間がどうしてもあいてしまうのでね。

 

チンゲンサイと人参の醤油和え 塩分0.29g

11月30日の残り。

 

・キャベツと大葉のマヨ和え 塩分0.39g

キャベツ52gの千切りを耐熱容器に入れレンジで加熱。水気があれば絞る。大葉の千切りと、マヨネーズ5g(塩分0.09g)と塩少々(塩分0.3g)を合わせて完成。

ほとんどが夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.09g+0.3g=0.39g

 

マヨネーズで和えるだけでもいけそうかなぁ?と思いましたが、ちょっと味がぼんやりしていたので、塩を少々足しました。

これだけで味の輪郭がシャキっとします。塩はすごい。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

  

ブロッコリー

写真を撮ったのをみていて、ハンバーグのすき間がまだ気になったので、さらにブロッコリーを足しました^^;

 

ミニトマト

 

白米と同じ表1食品のさつまいもを使ったので、その分の白米を減らすのがいいんですが、お弁当の白米を減らすとスッカスカになるので普通通り200g入れました。
 
昼食 塩分量1.15g

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20201203132602j:plain

 

・サワラとナスのめんつゆ煮 塩分1.33g

ナス92gを食べやすい大きさに切り、ごま油をしいたフライパンで焼く。そこに、めんつゆ大さじ2杯30ml(塩分4.0g)と水120mlを足し、沸騰したらサワラ3切れ(75g=1.875単位、73g=1.825単位、71g=1.775単位)を入れて煮る。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 4.0g÷3=1.3333…≒1.33g

 

 

f:id:ushio-salt:20201203132621j:plain

 ハッと気づいたら煮詰まって泡がぶくぶくしていました。

ふぅー焦げる寸前!(-_-;)

 

めっちゃ味が濃かったです。

 

 使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 ・ほうれん草と人参の胡麻和え 塩分0.2g

作っている途中も迷走していた1品です(笑)

食べやすい大きさに切ったほうれん草82g、細切りにした人参27gを、油をしいたフライパンで炒め、塩少々2回(塩分0.3g×2回)で味付けする。

3皿に取り分けて、すりごまをかけて完成。

 

1皿あたりの塩分は、0.6g÷3=0.2g

f:id:ushio-salt:20201203132638j:plain

メインがめんつゆ味だから、いつもの醤油+砂糖の胡麻和えだと似たような味になるなぁと思って塩味にしてみました。

これはこれでアリだと思います。

 

 

・みそ汁 塩分0.715g

 白菜251gとしいたけを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮る。味噌15g(塩分1.725g)を溶かしてさっと煮て完成。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20201203132653j:plain

白菜がくったくたになったみそ汁、好きです。

 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

 

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

 ・白米155g

白米と同じ表1食品のさつまいもを昼食に使ったのでその分の白米を減らします。

でもどれくらい入れたのか、わかんないのよね…

前日よりは少ない量だった。

とりあえず、前日と同じくらい減らすか(´▽`)

 

皮を剝いたさつまいもは60g=1単位。

216gの1/4を入れたとして54g=0.9単位。

 

 

白米1単位は50gなので。0.9単位分=45g。

夕食の表1食品の指示単位4単位分の白米200gから45gをひいて、155gと計算しました。

 

 

夕食 塩分量2.245g

 

 

 

 

 

1日の塩分量4.625g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村