ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年11月16日の減塩食の献立 

この日は深夜からほぼ1日、夫ひとりでおでかけしていました。

朝食と昼食は不要、

夕食だけ準備しておいてほしいということだったので作っておきました。

 

 

朝食

おでかけ先で食べたと思います。

 

朝食 塩分量不明

 

 

 

 

昼食

おでかけ先で食べたと思います。

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20201117101319j:plain

 

 

・豚肉と野菜のめんつゆ煮 塩分2.0g

白菜291g、人参84g、しらたき300g、豚ロース肉180g×2パック=9単位を、水350mlとめんつゆ大さじ4(塩分8.0g)で煮ました。

4皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 8.0g÷4=2.0g

 

f:id:ushio-salt:20201117101338j:plain

大きな鍋で全部一気に煮ました。

簡単だし、おいしかったー(´▽`)

 

 

 使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

・トマト 塩分0g

夫の皿に盛り付けたトマトの重量は60gでした。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量2.0g

 

 

 

 

 

1日の塩分量2.0g+朝食、昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

減塩調味料は使いませんでした。

 

 

 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村