ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年11月10日の減塩食の献立

 朝食

f:id:ushio-salt:20201111045107j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ188gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は64gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.68g

市販の6枚切りの食パン1枚を食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

・みかん

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.31g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20201111045406j:plain

 

・豚ロース肉とナスのめんつゆ炒め シソ風味  塩分1.0g

豚ロース肉159g≒4単位分、ナス150gを、油をしいたフライパンで炒め、めんつゆ大さじ1(塩分2.0g)で味付けました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 2.0g÷2=1.0g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 残り半分を子どもたちの夕食用に置いていたのですが、

次女が「これわたしのすきなあじ(´▽`)」と言っていました。

 

・ピーマンのおかか醤油和え 塩分0.225g

ピーマンの細切り68gを耐熱容器に入れ、ごま油を少量たらしてからレンジで加熱。減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)と、かつおぶし1/2袋(塩分0.02g)で和えました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は

(0.43g+0.02g)÷2=0.225g

 

 

使ったのはこちらの商品。

 1袋2.5gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

減塩しょうゆはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

小さじ1杯は、1.3g÷3=0.43333…≒0.43gと計算しました。

 

 

 

・大根のゆかり和え 塩分0.24g

11月9日の残り。

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

 
昼食 塩分量1.465g

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20201111050531j:plain

 

・サバのシソ巻き竜田揚げ 塩分0.29g

 サバ半身2枚を骨を取って食べやすい大きさに切る。指示単位の2単位=80gになるように切り身を組み合わせて、84g=2.1単位、86g=2.15単位、90g=2.25単位にしました。

減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.87g)と酒小さじ2をあわせた中にしばらく漬けたあと、シソを巻いて、小麦粉大さじ1をまぶして油で揚げて完成。

 

3皿に分けたので、1皿あたりの塩分は 0.87g÷3=0.29g

 

夫のはこの4切れで86g=2.15単位分です。

f:id:ushio-salt:20201111050954j:plain

 

 ここ1年くらいで急にサバ(の脂)が苦手になった私と長女。

食べれるんですけどね…おおぅ…脂…ヘヴィ…となります(-_-)

 

シソを巻いてみたらさわやかでさっぱりして食べやすい!

長女に「今日のサバおいしいよねシソがいいよね」と言ったら

「言おうと思ってたー」と。

好評でよかったです(*‘∀‘)

 

・里芋と人参の胡麻和え 塩分0.18g

迷走した1品です(笑)

 

皮をむいた里芋139gと人参77gを食べやすく切り、素材力だし3g(塩分0.12g)とかぶるくらいの水で煮る。

 

砂糖やしょうゆを入れて煮物にしようかなぁ~と思いつつ、とりあえず火にかけたところで実家の母から電話がかかってきて、長電話している間に水分が飛びました^^;(火のそばには居ました)。

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)と黒ゴマで和えて完成。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 

(0.43g+0.12g)÷3=0.18333…≒0.18g

 

f:id:ushio-salt:20201111051631j:plain

水分が飛んでしまったところで味をみたら、ほんのり出汁がきいていたので

「これはこれでアリ。ちょっとだけ醤油をたらしてみるか。」

と思い、こんな作り方になったわけですが、

いざ夕食で食べるとなんともボンヤリした味…食べれなくはないけどね。

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

・お味噌汁 塩分0.715g

白菜158g、白ネギ53g、しいたけ1枚を、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮る。味噌15g(塩分1.725g)を溶かしてさっと煮て、ネギを散らして完成。

 

3つの器に取り分けたので、1杯あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20201111051855j:plain

白菜+白ネギ+しいたけの組み合わせのみそ汁が最近好きです(´▽`)



使った味噌はこちらのHPの白みそ。

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ・白米185g

 白米と同じ表1食品の里芋を使ったので、その分の白米を減らしましょう。

里芋は皮をむいて140g=1単位。この日使ったのは139g≒1単位。

その1/3を夫が食べるので0.33…≒0.3単位。

白米1単位は50gなので、0.3単位では15g。

夕食の指示単位4単位分の白米200gから15gをひいて185gと計算しました。

 

夕食 塩分量1.185g

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.96g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 ・素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

・お塩ひかえめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

 
 
 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村