ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年11月7日の減塩食の献立

 朝食

厚い雲が広がる薄暗い朝でした^^;

f:id:ushio-salt:20201108102234j:plain

・白菜の巣ごもり卵 塩分0.67g

白菜198gを油をしいたフライパンで炒め、めんつゆ大さじ1(塩分2.0g)をまわしかけてさっと炒める合わせる。3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は61gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

 ・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.76g

いつもと違う店で「国産小麦の食パン1.5斤」というものを見つけ、おいしそうだったので買ってみました。

1.5斤1個あたりの食塩相当量が6.8gと表記されていて、9枚に切ったので、

1枚あたりは 6.8g÷9=0.7555…≒0.76g

 

 

・みかん

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.59g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

お休みの日も(いや、”こそ”か?)忙しいです…(;´Д`)

備蓄からカップラーメンを取り出してきました。

f:id:ushio-salt:20201108102438j:plain

 

 こちらの商品です。

エースコック どっさり野菜 塩タンメン 60g×12個

エースコック どっさり野菜 塩タンメン 60g×12個

  • 発売日: 2018/04/02
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 1個あたりの食塩相当量が3.7g(めん・かやく1.2g、スープ2.5g)と表記されています。

f:id:ushio-salt:20201108102600j:plain

 

 カップ麺だけでは、野菜もお肉も足りません。

でも別品を作るとカップ麺以外に塩分が追加されることになるので、

いつものように肉野菜炒めをラーメンにトッピングするスタイルで参りましょう。

 

白菜196g、人参88g、ネギ28g、玉ねぎ97g、豚ももひき肉250g=6.25単位分をフライパンに入れて蒸し焼きにする。

 

f:id:ushio-salt:20201108102622j:plain

 味付けは一切しません。

 

カップラーメンを表示通り作って、丼にうつします。

f:id:ushio-salt:20201108102640j:plain

 

 

 そこに、蒸し焼き野菜の1/3量をドンっと盛り付けて、1人前の完成です。

 

f:id:ushio-salt:20201108102702j:plain

 肉にも野菜にも味はついていないですが、

結局スープに漬かるので全然問題なくおいしくいただきました^^

 
昼食 塩分量3.7g

 

 

 

 

 

夕食

さて、朝食1.59g+昼食3.7g=5.29gですので、

1日の塩分量を6g以内に納めるには夕食を0.71gに以内にしないといけません。

 

みそ汁だと塩分0.715gでオーバー。

 

じゃあ、創味シャンタンでスープを作ろう。

1皿0.67gなので、残り0.04g。

 

よし、これでいきましょう。(´▽`)

 

f:id:ushio-salt:20201108102734j:plain

 

・サワラを焼いたもの 塩分0g

サワラをグリルで両面焼きました。

夫の皿に盛り付けたのは82g≒2単位の切り身でした。

塩も何もつけていません。

焼きたては何もつけなくてもおいしかったです。

(減塩しょうゆは使わずにすみました^^)

f:id:ushio-salt:20201108102800j:plain

 

・大学芋 塩分0g

作り方はいつものこちらのレシピです。

魔法の大学芋 by おから星人 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

サツマイモ332gで作って、4人分に分けました。

 

・小松菜と玉ねぎの中華スープ 塩分0.67g

小松菜127g、玉ねぎ172g、しいたけ2枚を、水300mlと創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮ました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

 ・白米145g

白米と同じ表1食品のさつまいもを食べるので、その分の白米を減らします。

皮付きのサツマイモは70g=1単位。332gを4皿に分けたので83g≒1.1単位。

白米1単位は50gなので、1.1単位=55g。

夕食の指示単位4単位分の白米200gから55gを引いて145gと計算しました。

 

夕食 塩分量0.67g

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量5.96g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 よーしよし!6g以内!(`・ω・´)

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

減塩調味料は使いませんでした。

使わなくても、

カップラーメンを食べても、

6g以内に納めることはできるんですよね…

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村