ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年10月9日の減塩食の献立 

 朝食

いつも夫の食事を置いている場所に、ノートパソコンを置いてブログを書いています。

1日の塩分計算だけしてしまえばブログがアップできる~というところだったので、ちょっと違う場所に夫のお皿を置かせてもらい撮影しました(´▽`)アハハ

f:id:ushio-salt:20201010055339j:plain

食べ始めるまでには無事に記事投稿できたので、お皿は移動しましたよ(´ー`)


・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ215gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

同じ皿に添えたトマトの重量は48gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.68g

市販の6枚切りの食パンを1枚食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.31g

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食

そろそろ朝が暗くなってきましたね。

照明の下でテーブルを撮影すると、なんだかとってもチープ?貧相?残念な感じの写真になるので、布を1枚敷いてごまかしいています。

f:id:ushio-salt:20201010055405j:plain

中身は変わらないのに布1枚あるとないじゃ見栄えが違うのよね。



・豚もも肉とピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め 塩分0.55g

豚もも肉193g≒3.2単位分、ピーマン34g、玉ねぎ71gを油をしいたフライパンで炒め、塩ひとつまみ(塩分0.5g)とコショウ少々、ケチャップ大さじ1杯18g(塩分0.6g)で味付けしました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は (0.5g+0.6g)÷2=0.55

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 ・大根と人参の煮物 塩分0.43425g

10月8日の残り。

 

 ・オクラの醤油和え 塩分0.29g

10月7日の夕食で冷ややっこにのせていたオクラです。

こどもたちが魚メインの献立だと不満気なので、最近は夫のお弁当の残り(肉野菜炒め)をこどもたちの夕食に少し回すことが多いんです。

夕食の献立+お弁当の残りを並べると、さすがにこどもたちには量が多い。

ということで、夕食の献立を子どもたちは1品削るということがあります。

10月7日の夕食の「冷ややっこのオクラのせ」は、そういう理由で夫だけが食べていて、残ったオクラは冷蔵保存しておりました。

それを1食分使った、というわけです。

 

夕食のおかずをお弁当に回せる日はお弁当作りがとても楽です(´▽`)

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.27425g

 

 

 

 

 

夕食

冷凍庫の魚の在庫があとブリだけ。

今週お弁当にブリを1回入れてるしなぁ…でも次女のお迎えまでに買い出しに行く時間はないし(雨が降ってるから自転車乗りたくないし)…

ということで缶詰を使うことに。

f:id:ushio-salt:20201010055430j:plain

 

・サバ缶と白菜のレンジ煮 塩分0.7g 

使ったのはこちらの商品。

1缶190gあたりの食塩相当量が1.2gと表記されています。

 

さばの水煮缶は40g=1単位なので、夫は指示単位の2単位分=80gを目標に。

 

では作り方。

白菜33gをざく切りにしたものをお皿に盛り付け、その上にサバ缶のサバ87g=2.175単位をのせ、サバ缶の汁を足して合計111g(塩分0.7g)にしました。

ラップをして、白菜がしんなりするまで加熱したらOK。ネギを散らして完成です。

 

f:id:ushio-salt:20201010055455j:plain

このさばの水煮缶は、塩こうじと食塩で味付けされています。

味を見てポン酢とかかけようかなぁと思ったのですが、もうこのままで充分おいしかったです!(日本酒呑みたくなった)

 

で、塩分計算ですが。

1缶190gで塩分1.2gなので重量1gあたり塩分0.0063157…g。

具と汁を合わせて111g使ったので、×111gとして0.7001052…≒0.7gとしました。

 

 

子供と私は、夫に盛り付けた残りのサバと汁を白菜にかけて同じように作りました。

ちょっと少ないですが、お弁当の肉野菜炒めを足すので丁度良い感じでした。

 

 

・みそ汁 塩分0.715g

小松菜93g、大根122g、玉ねぎ86g、しいたけを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮、味噌15g(塩分1.725g)を溶かしてさっと煮て完成。

 

3つの器に取り分けたので、1杯あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20201010055523j:plain


使った味噌はこちらのHPの白みそ。

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ・白米200g

 

夕食 塩分量1.415g

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.99925g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

 ・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 ・ニッスイ サバ水煮 減塩30%

1缶190gあたりの食塩相当量が1.2gと表記されています。

 

 

 

・お塩ひかえめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

 
 
 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村