ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【塩分6g超え】2020年8月30日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20200831044602j:plain


・キャベツと小松菜の巣ごもり卵 塩分0.93g

キャベツ110g、小松菜244gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ2(塩分0.93g)をかける。

 

 

前日の土曜日が本当は買い出し日なのですが、行っていないのでトマトがない。

なんとか1食の野菜摂取量を120g以上にするために、ありったけの小松菜を投入しました。それでも1皿あたり114gなので、目標の120gにはわずかに届かず…(´Д⊂ヽ

 

いつもより巣ごもりにした野菜が多いため、かけるソースの量も小さじ1から小さじ2に増量しました。

 

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ2杯10mlでは、1.4g×2/3=0.93333…≒0.93gと計算しました。

 

 

  ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン+マービージャム 塩分0.68g

市販の6枚切り食パン1枚を食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

・ダノンヨーグルト 3種のベリーミックス1個 塩分0.1g

4個パックで売られている商品の1個を食べました。1個あたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

www.danone.co.jp

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.87g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

夏休み最後の日曜日のこの日、朝食を食べてからずっと家の片付けに勤しんでおり、午前中はずっと長女の片付けにかかりっきりでした。

 

買い出しももちろん行けていないのであるもので簡単ごはん。

 

f:id:ushio-salt:20200831045121j:plain




・鶏むね肉と野菜のっけうどん 塩分2.86g

 

皮付鶏むね肉1枚252g=6.3単位は茹でて食べやすい大きさに割く。

もやし1袋200gは耐熱容器に入れレンジで加熱し、水気を絞る。

きゅうり2本179gは細切りにする。

 

冷凍うどん1玉200g(塩分0.86g)を表示通りにレンジで解凍し 、さっと水洗いしてお皿に盛り付け、もやし1/3量、きゅうり1/3量、鶏むね肉1/3量をのせる。

ごま油少々、胡麻少々、めんつゆ大さじ1(塩分2.0g)をまわしかけて完成。

 

同じようにあと2皿作りました。

 

1皿あたりの塩分は、2.0g+0.86g=2.86g

 

使ったのはこちらの商品。

 

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

昼食 塩分量2.86g

 

 

 

 

 

 

 

夕食

昼食後もひたすら片付け。

午後からは次女のおもちゃと文具コーナー、夫の書類整理をし、気が付いたら夕食の1時間半前。

 

炊飯器にお米をセットしてから出発し、お店についたときにはすでに夕食1時間前。

……

買い物を終えて帰宅したらおよそ30分前。

1週間分の大量の買い出し品をすべて消毒して冷蔵庫に納めたり、シャワーを浴びたりしてから夕食作りにとりかかってきたら遅くなるな。

……

よし、惣菜買うか(´▽`)。

 

ということで出来上がったのがこの夕食。

f:id:ushio-salt:20200831045149j:plain





・惣菜のチキンカツ 塩分0.932g

 

100gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されていました。食べやすいようにカットして夫には154g =0.462gをのせました。

味見をするとさすがに何もつけないで食べるのは難しそうだったので、ウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

というわけで、塩分は 0.462g+0.47g=0.932g

f:id:ushio-salt:20200831045212j:plain

 

・生野菜サラダ 塩分0.157g

 カツの後ろに隠れている野菜も買ってきたものです。

f:id:ushio-salt:20200831045229j:plain

 125gあたりの食塩相当量が0.02gと表記されていました。

f:id:ushio-salt:20200831045248j:plain

1袋125gをざっくり3皿に盛り付けたので、1皿あたり0.006666…≒0.007g。

そこに、ジャネフのノンオイルドレッシング減塩ごま小さじ1(塩分0.15g)をかけたので、

1皿あたりの塩分は 0.007g+0.15g=0.157g

 

トマトは自宅でカットしたもの。夫の皿に盛り付けたトマトの重量は65gでした。

 

 

使ったドレッシングはこちら。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.5gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・みそ汁 塩分0.715g

大根121g、大根の葉12gを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮、味噌15g(塩分1.725g)を溶かし入れて完成。

3つの器に取り分けたので、1杯あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20200831045435j:plain

 

 
使った味噌はこちらのHPの白みそ。

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

白米190g

白米と同じ表1食品のパン粉を使っているのでその分の白米を減らすところですが、お惣菜ですので量が不明。まぁ少し少なめにね…と思いながらよそったのが190gでした。

 

 

夕食 塩分量1.804g

 

 

 

 

1日の塩分量6.534g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

朝のソースがいつもの倍、

お昼のうどんが塩分高め、

夕食はお惣菜&ソースをかけて塩分高め

と3食全てが少しずつ高いせいで6gを超えてしましました…残念(´Д⊂ヽ

 

 

ひとつのことに集中するといつもできていたことができなくなるのが私なので、

夫がおでかけしていた前日とかに片づけをしちゃえばよかった…

あ、いや前日は長女が塾だから無理か…

難しいねぇ…(´Д⊂ヽ

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩ごま

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.5gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されてます。