ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年8月25日の減塩食の献立

朝食

焦げたところもしっかりUPしてリアルを晒すブログです(´▽`;)

f:id:ushio-salt:20200826093854j:plain



・キャベツと玉ねぎの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ199gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

同じ皿に添えたトマトの重量は63gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

 

  ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン+マービージャム 塩分0.68g

市販の食パン6枚切り1枚を食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

・ぶどう

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.31g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200826101633j:plain



・ピーマンの肉詰め 塩分1.42875g

ピーマン4個を半分に切ってタネをとり(重量174g)、小麦粉大さじ1/2をふりかける。

□豚ひき肉324g=8.1単位

□塩ひとつまみ(塩分0.5g)

□こしょう少々

ナツメグ少々

をよく捏ねる。

□玉ねぎのみじん切り

□たまご1個=1単位

と、

□牛乳30ml(塩分0.03g)

でふやかした

□パン粉15g(100gあたりの食塩相当量が1.1gと表記されているので15gは0.165g)

 を合わせてよく捏ね、肉ダネは完成。

 

肉ダネを8等分し、ピーマンに詰め、油をしいたフライパンで両面焼いて取り出す。

フライパンに、ケチャップ大さじ2(塩分1.2g)、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)、みりん大さじ1(塩分0.01g)を入れて煮たて、ソースは完成。

 

夫のお弁当には2個入れて、完成したソースの1/4量をかけました。

ピーマンの下にはキャベツの千切り33gをレンジで加熱したものを敷いています。

 

肉詰め1個あたりの塩分は、(0.5g+0.03g+0.165g)÷8=0.086875g

2個入れたので、0.17375g。

 

ソース1/4量の塩分は、(1.2g+1.3g+0.01g)÷4=1.255g

 

ピーマンの肉詰めとソースを合わせて、0.17375g+1.255g=1.42875g

 

 

けっこう濃い目のソースにしてみました。

おいしかったですが、塩分がずいぶん高くなってしまいましたね^^;

 

 

使ったのはこちらの商品たち。

 

減塩しょうゆはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 ケチャップはこちら。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

みりんはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0~0.01gと表記されています。

 

ピーマンは8個だし、

豚ひき肉が8.1単位分だから8個わけて1個≒1単位でちょうどいい!(´▽`)

と思いっきり間違えて

8個にタネをわけてピーマンに詰めました。

 

卵の1単位分があるので、全量で8.1単位+1単位=9.1単位。

肉詰め1個あたり 9.1÷8=1.1375単位ですね^^;

2個で2.275単位で、昼食の表3食品(肉魚卵大豆系)の指示単位は2単位なので0.275単位分オーバーということになりました。

 

 

・小松菜とキャベツのおかかポン酢和え 塩分0.21g

8月24日の残り。

 

・もやしの玉ねぎポン酢和え 塩分0.2g

もやし100gをレンジで加熱し、たっぷりたまねぎポン酢大さじ1(塩分0.6g)で和えました。

1/3を夫のお弁当にいれたので、塩分は 0.6g÷3=0.2g

 

使ったのはこちらの商品。

 

 ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.83875g

 

 

 

 

 

 

 

夕食

この日の夕食は、こちらのページを参考に作りました。

park.ajinomoto.co.jp

 

f:id:ushio-salt:20200826094123j:plain



・カジキのマヨネーズ焼き 塩分0.126g

 カジキ3切れ103g≒1.7単位、100g≒1.6単位、98g≒1.6単位分に、それぞれコショウ少々とマヨネーズ7g(塩分0.126g)を格子状に絞り、トースターで20程度焼きました。

お皿に盛り付けてパセリを散らして完成。

f:id:ushio-salt:20200826094147j:plain

 

 使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

 マヨネーズは切りよく10gにしようと思ったのですが、多めに絞っても7gでした。

カジキはしっとりして、マヨネーズの程よい酸味と塩気でおいしかったです。

 

焼いているときも良い匂いで、次女は「いまピザやいてるの?(´▽`)」と寄ってきましたよ(笑)

 

 

・人参のドレッシング和え 塩分0.2g

人参の千切り90gに、ジャネフのノンオイルドレッシング減塩フレンチ小さじ4(塩分0.6g)をかけて和えました。

1/3ずつ3皿に盛り付けたので、1皿あたりの塩分は 0.6g÷3=0.2g

 

簡単なのにさっぱりしておいしかった!

f:id:ushio-salt:20200826094220j:plain

 使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 長女「これ”にんじん!”って感じだね( ゚Д゚)」

私 「にんじんにドレッシングで和えただけだもん( ゚Д゚)」

長女「ドレッシングの味ってすぐ消えるから、にんじんの味しか残らん( ゚Д゚)」

私 「にんじんの味がするのはダメってこと?良いってこと?( ゚Д゚)」

長女「良いってこと!( ゚Д゚)」

 

良いんかーーい(´▽`)

 

いつも不満の多い長女が感想を言うときは、

こっちもついファイティングポーズをとってしまいます(笑)

 

 

 ・こふき芋 塩分0g

皮を剝いたじゃがいも241gを食べやすい大きさに切り、水から茹でる。火が通ったら水を捨てて粉をふかして完成。

3皿にとりわけました。

レシピではここに塩をふっていましたが、そのまま食べてもおいしかったので何もつけていません。

f:id:ushio-salt:20200826094243j:plain

長女「じゃがいもって何か味付けてる?( ゚Д゚)」

私 「つけてないよ( ゚Д゚)そのままでもおいしかったら何もつけてないよダメ?( ゚Д゚)」

長女「別にいいよ。これで正解なのか知りたかったの( ゚Д゚)」

 

ふたりともファイティングポーズをやめない(笑)

 

 

・みそ汁 塩分0.715g

ナス183g、玉ねぎ94g、しいたけ1枚を鍋に入れてごま油で炒め、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮、味噌15g(塩分1.725g)を溶かし入れてネギを散らして完成。

3つの器に取り分けたので、1杯あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20200826094304j:plain

 


使った味噌はこちらのHPの白みそ。

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

白米164g

白米と同じ表1食品のじゃがいもを食べたのでその分の白米を減らします。

皮をむいたジャガイモは110g=1単位。241gを3皿に分けたので約80gは0.72単位分。

白米は1単位50gなので0.72単位分は36g。

夕食の表1食品の指示単位4単位分の白米200gから36gを引いて164gと計算しました。

 

夕食 塩分量1.041g

 

 

 

 

1日の塩分量4.18975g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量0.2gと表記されています。

 

 

 ・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩フレンチ

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されてます。