ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年6月25日の減塩食の献立

この日も夫は、朝4時起床⇒5時出発でした。

お弁当は要るということでした。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20200627094406j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

千切りキャベツ187gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

 ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン+マービージャム 塩分0.68g

市販の食パン6枚切りの1枚を食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

・メロン

うちの子ふたりとも、メロンがそんなに好きじゃないようです。

私も小さいころメロン好きじゃなかったなーむしろ「きらい」の分類だったかも。

夫がメロン大好き人間なので、メロンが連続で登場したのを喜んでいました。

 

・カフェオレ 塩分0.12g

 牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.31g

 

 

 

 

昼食

 画像がブレブレでした…(´Д⊂ヽ ここに画像を貼り付けて初めて気づきました…

f:id:ushio-salt:20200627094435j:plain

・豚もも肉とナスのめんつゆ炒め 塩分1.0g

豚もも肉251g≒4.18単位分、ナス125gを食べやすく切ったものを、ごま油をしいたフライパンで焼き、めんつゆ大さじ1(塩分2.0g)と水大さじ2を合わせたもので味付けしました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 2.0g÷2=1.0g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

・ほうれん草と人参ともやしの胡麻和え 塩分0.2175g

6月22日の残り。食べきりました。

 

・きゅうりのゆかり和え 塩分0.48g

きゅうり1本の輪切り106gにしたものを耐熱容器に入れレンジで軽く加熱。水分を絞ったあと、ゆかり2g(塩分0.96g)で和えました。

1/3くらいを入れたかったのですが、それだと容器がスカスカ…というわけで半分を入れました。

塩分は、0.96g÷2=0.48g

 

うーん。塩分0.48gというわりには薄味だなぁ…

きゅうりとゆかりは相性よくないのかなぁ…(水分で薄まる)

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.48gと表記されています。

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.6975g

 

 

 

夕食

この日は次女を園に迎えに行って一度帰宅した後に2カ所の病院+2か所の薬局をはしごする予定でした。絶対に帰りが遅くなるだろうという確信があったので、夕食をすべて完成させて園にお迎えに行きましたよ。

15時半に家を出て帰宅が18時過ぎてた…(´Д⊂ヽ 体力使うわー

f:id:ushio-salt:20200627094517j:plain

 

こちらの写真↓だけお迎えに行く前に撮った写真なので明るいですね(´▽`)

f:id:ushio-salt:20200627094549j:plain

・サワラの焼いたもの 塩分0.3g

サワラ3切れ91g、79g、59gをグリルで焼いて3皿に盛り付け、1皿につき塩少々(塩分0.3g)を添えました。

ハッ( ゚д゚ ) この画像には塩が添えてませんね!

 

サワラ3切れが重量が違い過ぎて笑いました(笑)

91g=2.275単位を私&次女、79g≒2単位分のを夫に、59g=1.475単位を魚嫌いな次女にしました。

 

・きゅうりの塩もみ 塩分0.33g

きゅうり1本77gを輪切りにしてビニール袋に入れ、塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2)を入れてしばらく置きました。水気を絞って、3皿に取り分けて完成。

 

・トマト 塩分0g

野菜が120g以上にならなかったのでトマトを足しました。夫の皿に添えたトマトの重量は35gでした。

 

・みそ汁 塩分0.76g

こちらの記事↓の考え方でみそ汁の塩分を計算しています。

タニタの塩分計SO-304を使って、みそ汁の塩分を計算してみた。

 

たまねぎ59g、もやし100g、人参49g、油揚げ34gを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮て、手作り味噌25g(塩分不明)を溶かして完成。

3つの器に取り分けました。

f:id:ushio-salt:20200627094610j:plain

サワラが小さかったから同じ表3食品(肉魚卵大豆系)の油揚げ34g≒1.7単位分を足したんですけど、夫のサワラは指示単位の2単位に近かったので全然必要なかったですね。子供と私だけ納豆を足せばよかった。

ああ無駄な労働(油揚げを計量して切るという労働)をしてしまった…(-_-)

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.39g

 

 

 

 

1日の塩分量4.3975g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。