ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年6月11日の減塩食の献立

この日の夫は早出。

朝4時ごはん⇒5時出発でした。

なのに4時ジャストに起きてしまう私_| ̄|○

(正確に言えば3時40分のアラームで起きたけどそのまま布団から出れずに4時のアラームでハッと気づいた。時を戻したい。)

 

コロナの感染拡大によって始まった変則勤務。

なかなか体が慣れませんなぁ。

(夫もそうなのでしょう。お疲れ様です。)

 

朝食

4時にごはんなのに4時に起きたので、めちゃめちゃいそいで作った朝食です!

f:id:ushio-salt:20200614061526j:plain

スクランブルエッグ 塩分0.1g

目玉焼きは意外と火が通るまで時間がかかるので、割りほぐした卵1個(とりあえず夫の分だけつくった!)を油をしいたフライパンに入れて加熱しスクランブルエッグにしました。すぐできる。

お皿に盛り付けて、トマトケチャップ3g(塩分0.1g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 ・リーフレタス&トマト 塩分0.15g

リーフレタス15g、トマト102gです。トマトを多くして、1食の野菜摂取量120gをなんとかクリアしました(笑)

リーフレタスには、ジャネフのノンオイルドレッシング減塩ごま小さじ1(塩分0.15g)をかけました。

 

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.5gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

・無塩食パン+スプレッタブル5g 塩分0.065g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

バターが買えなかったときに代わりに買ったこちらの商品。

10gあたりの食塩相当量が0.13gと表記されています。5gの塩分は0.065gと計算しました。

www.meiji.co.jp

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 ・ダノンヨーグルト いちご1個 塩分0.1g

4個セットの1個です。1個あたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2と表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.135g

 

 

 

 

昼食

朝食を作っている間にしっかりと目は覚めるので、お弁当は意外と楽勝です(`・ω・´)

f:id:ushio-salt:20200614052534j:plain

鶏もも肉とキャベツのネギ塩炒め 塩分0.75g

皮なしの鶏もも肉298g≒4.9単位を一口大に切りフライパンで焼く。キャベツのざく切り103gを加えてさっと炒め、塩ひとつまみ3回(塩分0.5g×3回)とコショウ少々で味付けし、ネギを散らして完成。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.5g÷2=0.75g

 

・オクラのポン酢和え 塩分0.2g

6月10日の残り。

 

・小松菜のおかかしょうゆ和え 塩分0.15g

6月10日の残り。

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.1g

 

 

 

 

 

 

 

夕食

 雨が降りしきる中、子ども二人といっしょにカッパを着て、病院2軒をはしご…もうぐったりでした。

夕方に予定が詰まっているときは次女を園に迎えに行くまでに夕食を完成させておくものなんですが、この日はPTAの書類作成に忙しく①炊飯器にごはんをセット⇒炊飯スタート②野菜を刻んで計量するまでしかできなかった。

なので、ずぶぬれで帰ってきてまず全員でお風呂に入り、濡れたカッパを干したり床を拭いたりして整えてからの夕食づくりが本当にきつかったです(ノД`)・゜・。

 

とりあえずご飯作ってがんばったな私!

f:id:ushio-salt:20200614061554j:plain

 

・牛肩ロースと玉ねぎのめんつゆ煮 塩分1.0g

フライパンに、めんつゆ大さじ1(塩分2.0g)と水大さじ4、玉ねぎスライス172gを入れて火にかけ、玉ねぎに火が通ったら牛肩ロース238g≒7.9単位分入れてさっと煮る。

味見をしたら思いのほか薄味だったので、めんつゆ大さじ1/2(塩分1.0g)を足しました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 3.0g÷3=1.0g

f:id:ushio-salt:20200614061618j:plain

 大さじ1/2を追加したらまぁまぁ濃くなりました(;'∀')

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

・みそ汁 塩分0.76g

こちらの記事↓の考え方でみそ汁の塩分を計算しています。

タニタの塩分計SO-304を使って、みそ汁の塩分を計算してみた。

 

 青梗菜78g、人参39g、大根99g、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮て、手作り味噌25g(塩分不明)を溶かし入れて完成。

3つの器に取り分けました。

f:id:ushio-salt:20200614061637j:plain

 使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ・白米200g

 

夕食 塩分量1.76g

 

 

 

 

1日の塩分量3.995g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング 減塩ごま

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.5gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。