ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年4月9日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20200416150659j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.23g

キャベツの千切り176gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1/2(塩分g)をかけました。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は78gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1/2の塩分は、1.4g÷6=0.2333…≒0.23g と計算しました。

 

・うどん 塩分1.53g

はっ!パンを焼くのを忘れていた!(; ・`д・´)

炊飯ジャーにも、お米はあんまり残っていない!

コンビニに買いに行く?とも思いましたが、

あんまり外出したくないので冷凍うどんをチンしました。

 

1食200gで食塩相当量が0.86gと表記されていました。

めんつゆ小さじ1(塩分0.67g)をかけていただきました。

1皿分の塩分は、 0.86g+0.67g=1.53g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

・おにぎり 塩分0.032g

うどん(ゆで)80g=1単位なので、200g≒2.5単位。朝食の指示単位は4単位なので、残り1.5単位分の白米75gでおにぎりにしました。塩はつけず、味付け海苔12切5枚(塩分0.08g)のうち2枚を巻きました。

0.08g×2/5=0.032g

 

・りんご

 

・緑茶

画像にはないですが、写真撮ったあとに出しました。

 

朝食 塩分量1.792g

 

 なんとか塩分2g以内に収まりました(^_^;)

 意外と朝のうどんもいいなぁと思いました。

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200416150729j:plain

 鶏もも肉ともやしの炒めもの 塩分0.75g

鶏もも肉231g≒5.7g、もやし100gを、ごま油少々で炒め、塩ひとつまみ3回(塩分0.5g×3回)とコショウ少々で味付けしました。

昼食の表3食品(肉魚卵系)の指示単位が2単位なので本来なら1/3量≒1.9単位にしたいところですが、そうなるとお弁当がスッカスカになってしまい(涙)

結局1/2量入れました。

なので、塩分は 1.5g÷2=0.75g

 

・玉ねぎのポン酢和え 塩分0.15g

玉ねぎ142gのスライスを耐熱容器に入れレンジで加熱。水分を軽く切って、減塩ポン酢大さじ1(塩分0.6g)で和えました。

1/4を入れたので、塩分は 0.6g÷4=0.15g

 

・小松菜の胡麻和え 塩分0.435g

4月8日の残り。

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.335g

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20200416151032j:plain

 

・サバ、もやし、レンコンのドレッシングかけ 塩分0.6g

サバ73g、81g、88g≒2単位を魚焼きグリルで焼いておく。油をしいたフライパンで、もやし100gとレンコン95gのスライスをさっと炒め3皿に取り分け、その上にサバを1きれずつのせる。

1皿につき、たっぷりたまねぎ焼き肉のタレ大さじ1(塩分0.6g)をかけました。

 

f:id:ushio-salt:20200416151118j:plain

 使ったのはこちらの商品。

大さじ約1杯15gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

「たっぷりたまねぎさっぱりたれ400ml」新発売! | ニュースリリース | 徳島産業株式会社

amazon楽天で見つけられず。本家HPもニュースリリースのところで取り上げられているだけでした。私は普通にスーパーで買いました。

 

長女は「え~サバ~?( ゚Д゚)」と不満気でしたが、

「このタレおいしいね(´▽`)」とあっさり食べきっていました。

 

・みそ汁 塩分0.76g

こちらの記事の考え方でみそ汁の塩分計算をしています。

タニタの塩分計SO-304を使って、みそ汁の塩分を計算してみた。

 

大根177g、大根の葉44g、人参39gを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮て、手作り味噌25g(塩分不明)を溶かし入れて完成。

3皿に取り分けました。

f:id:ushio-salt:20200416151143j:plain

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ・白米187g

白米と同じ表1食品のレンコンを使ったのでその分の白米を減らしましょう。

レンコンは120g=1単位。95gの1/3≒32gを夫が食べたと考えて、0.27単位。

1単位50gの白米の0.27単位分は13.5g。

夕食の指示単位4単位分の白米200gから13.5gをひいて186.5g≒187gとしました。

 

夕食 塩分量1.36g

 

 

 

 

1日の塩分量4.487g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。