ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年2月14日の減塩食の献立

この日から夫はおでかけの予定。

夜中から出発かな~と思ったら、

いつも通りの朝ごはんの時間に朝食を食べて出発するとのこと。

 

朝食だけ作りました。

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20200215065342j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

千切りキャベツ150gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき ウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は73gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は 1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・レーズン入り食パン 塩分0.61g

2月11日の記事で計算しています。<(_ _)>

これでレーズンは食べ終わったので、また次から普通の食パンにもどりますよ。

 

子どもたちからも夫からも、

「このレーズン入りのパン、美味しい(´▽`)」と好評だったので、

またレーズンが3割引きのときに買ってきましょう。 

f:id:ushio-salt:20200215065820j:plain

風貌は石のよう…

f:id:ushio-salt:20200215065841j:plain

1斤に70gのレーズンを入れてこんな感じです。

不器用な私でも手作りのパンが食べられるホームベーカリーは神です。

 

・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.24g

 

 

 

 

昼食

 おでかけ先で食べていると思います。

昼食 塩分量不明

 

 

夕食

 おでかけ先で食べていると思います。

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

1日の塩分量1.24g+昼食分、夕食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

この日は減塩調味料は使いませんでした。

 

 

 

 

有休を使って、

ずっと行きたいと言っていた場所に出発していきました。

夫さん、楽しんできてー(´▽`)ノ