ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年8月4日の減塩食の献立

忙しくて記事を書けなかった頃のごはんです。

********************

朝食

この日は、まずは早朝から夫がひとりでおでかけ。

一旦帰宅して朝食を食べてから、今度は子供たちと一緒におでかけ。

という予定だったのに、

私が朝食準備をしていなかったので遅れそう!!(;'∀')

もう食べないで行く?と聞いたら、夫ちょっと不機嫌そうだったので

ないよりはマシか!とパパッとあるもので作りました。

なので、パンは1枚だけだし、表3食品(肉魚卵大豆系)はないしで、

グダグダです(´▽`;)

f:id:ushio-salt:20191224141221j:plain

・レーズン食パン 塩分0.6g

 

・きゅうり マヨを付けて召し上がれ 塩分0.09g

きゅうりの重量は51g。マヨネーズ5g(塩分0.09g)を添えました。

使ったのはこちらの商品。大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

・トマト 塩分0g

トマトの重量は52gでした。

 

・梨
 

朝食 塩分量0.69g

 

 

 

 

昼食

子どもたちと夫で、

長女の希望でガストに行ったそうです。

 

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191224141052j:plain

・オムライス 塩分1.7g

豚ひき肉240g=6単位分、玉ねぎ241g、ピーマン132gをフライパンで炒めて、塩ひとつまみ3回(塩分0.5g×3回)とコショウ少々をふる。白米600gをフライパンに入れて炒め、ケチャップ大さじ6(塩分3.6g)をかけて全体にケチャップがつくように炒め合わせる。

3皿にとりわけてたので、1皿あたりの塩分は(1.5g+3.6g)÷3=1.7g

 

1皿につき溶き卵1個で作った薄焼き卵をのせて完成。

中身のケチャップライスがしっかりした味付けなので、上にはケチャップはかけません。

 

ほんっとのっぺりとした薄焼き卵だことアハハ(´▽`)ハハハハ

 

・サラダ 塩分0.07g

夫の皿に盛りつけた野菜の重量をメモし忘れています(ノД`)・゜・。

食塩不使用 中華ドレッシング小さじ2(塩分0.07g)をかけていただきました。

 

使ったのはこちらの商品。

1日摂取目安量20g=小さじ4杯あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

夕食 塩分量1.77g

 

 

 

 

1日の塩分量2.46g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・食塩不使用 中華ドレッシング

1日摂取目安量20g=小さじ4杯あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。