ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年11月6日の減塩食の献立 失敗のかつ丼

朝食

f:id:ushio-salt:20191108052920j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g 

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191108052944j:plain

・鶏むね肉と玉ねぎの塩蒸し炒め 塩分0.75g

皮なしの鶏むね肉317g≒3.9単位を食べやすい大きさにに削ぎ切りし冷たいフライパンに並べ、その上に玉ねぎ119gのスライスをのせる。塩ひとつまみ3回(塩分0.5g×3回)ふり、フタをして弱火で加熱。じっくり蒸し焼きして途中何度か上下を返し具材に火が通ったらネギを散らして完成。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 1.5g÷2=0.75g

 

・ピーマンのおかか和え 塩分0.22g

11月5日の残り。

 

ブロッコリーの茎と人参の胡麻ドレ和え 塩分0.2g

ブロッコリーの茎27g、人参31gを細切りにし茹でて水気を切る。ジャネフのノンオイルドレッシング焙煎ごま小さじ2(塩分0.4g)で和える。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.4g÷2=0.2g

 

 使ったのはこちら。

1食の目安使用量10ml=小さじ2=10.5gの食塩相当量が0.4gと表記されています。

 

 ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量1.17g

 

 

 

 

夕食

この日は長女が苦手な食材が給食の献立にありました。

そういう日の夕食はお肉にしてほしい!( ゚Д゚)肉!

と長女から強く言われておりましたので、

お肉にしました。

f:id:ushio-salt:20191108053016j:plain

 ・とんかつの卵とじ(最終的にかつ丼へ) 塩分1.42g

一口サイズのとんかつ用豚もも肉を1パック買ってきました。

全員分同じ枚数が行き渡らない量だったので、夫1人分だけ別に調理することに。

 

最後に1人1個の卵=1単位分でとじようと考えていたので、お肉は1単位分=60gで良いということになります。

 

が、すっかり忘れていて

「豚もも肉は1単位60gだから2単位分=120gね。

 4個分が124gだからこれでいくかー」

と計測して衣をつけて揚げ終わったところで( ゚д゚ )ハッと気づきました。(遅)

 

あああー、衣をつける前に気づきたかったーーーーー(ノД`)・゜・。

 

4個の豚もも肉124gに、小麦粉大さじ1→残った小麦粉を水で溶いたもの→パン粉10g(塩分0.15g)の順に衣をつけ油で揚げたので、ここまでで塩分は0.15g。

 

4個で124gだから、半分の2個で60gなんだろうけど

2個の一口とんかつだけというのはなんとなく申し訳なくて、

4個→3個に減らして、量が少なく見えるので1個を半分に切りました笑

 

塩分は…4個で0.15gだから3個で0.12gってことにしておこうか。

 

めんつゆ大さじ2(塩分4.0g)+水100mlと、玉ねぎのスライス188gを入れ、玉ねぎが煮えるまで加熱。

この1/3(塩分は4.0g÷3≒1.33g)を小鍋に移し、その上に夫のとんかつを並べて火にかける。煮汁が沸騰してきたら溶き卵1個をまわしかけて蓋をし卵が半熟になったら火を止めて器に移す。

 

夫のかつ丼の塩分は 0.12g+1.33g=1.42g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

・茹で野菜のポン酢和え 塩分0.2g

小松菜101g、キャベツ213g、人参83gを食べやすい大きさに切り茹でて水気を絞る。

4皿分にわけて、1皿につき減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)で和え白ごまをふる。

 

なぜか長女が「これおいしい」と言っていました。

え?いまさら?茹でた野菜にポン酢かけるだけだから100回以上作ってるよ?

 

しっかり濃い味のかつ丼に合わせたから

さっぱりした味付けが上手くマッチしたのかしら。

いつもは薄味の魚に組み合わせるもんね(´▽`)

 

・トマト 塩分0g

夫のトマトの重量は40gでした。

 

・白米180g

パン粉も小麦粉も使ったのでその分の白米を減らすところですが、上記のように計測に失敗していて一体どれくらい白米を食べたらよいのか…計算が面倒!(ノД`)・゜・。

というわけで、ざっくりと、なんとなく「180g」といたしました。

 

ちなみに、夫が帰宅して夕食を食べるときにそれぞれ温め直し、

ごはんの上にかつの卵とじをのせて かつ丼の完成です('ω')ノ

 

夕食 塩分量1.62g

 計算面倒だから揚げ物きらいーーー(´Д⊂ヽ 準備や片付けは苦じゃないのになー

 

 

 

1日の塩分量4.25g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

 100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

healthcareinfo.kissei.co.jp