ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年9月3日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190918092807j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 -

 

・白米おにぎり 100g×2個 塩分0g

塩をつけず、100gで計量して握っただけのおにぎり2個です。

 

・味付け海苔12切5枚入り1袋 塩分0.08g

おにぎりに巻いて食べました。

使ったのはこちらの商品。12切5枚入り1袋の食塩相当量が0.08gと表記されています。

 

 

・ダノンヨーグルト ブルーベリー1個 塩分0.07874g

4個パックで売られているものです。

 

 

1カップ75gあたりのナトリウム量が31㎎と表記されているので、塩分は
 31×2.54÷1000=0.07874g 

 

こちらのページ⇓ではナトリウム量を入力して「計算」をぽちっとするとすぐ塩分量に換算できますよ。

ナトリウム量(mg)から塩分相当量(g)を計算する - 高精度計算サイト

 

こちら⇓は扱いやすい数字に四捨五入されてでてきます。

ナトリウムを食塩量(塩分)換算する方法【簡単に!】

 

・麦茶

朝食 塩分量0.85874g

 

 朝食はヨーグルトがいちごからブルーベリーに変わっただけで、ほぼ一緒。

まだホームベーカリーでパンを焼く元気がなかった模様です(笑)

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190918092828j:plain

・牛小間肉と玉ねぎの牛丼風 塩分1.37g

前日に買い出しに行ったときに安くなってた和牛の小間肉小間肉たんぱく質グループの表3ではなく脂質グループに分類されるので、この献立だと表3の食品が0ですが、たまにはいいだろう。(たまにはいいだろうが多くなると危険。注意。)

 

水70ml+みりん50ml+減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.6g)+お塩控えめのほんだし1g(塩分0.14g)を鍋に入れ煮たてたところに、玉ねぎ113gのスライスを入れ、玉ねぎが透き通ったら、牛小間肉250gを入れて肉の色が変わったら火を止める。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は (2.6g+0.14g)÷2=1.37g

 

お塩控えめのほんだしはこちらの商品。1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

・キャベツのゆかり和え 塩分0.288g

9月2日の残り。

 

・青梗菜ともやしの中華和え 塩分0.215g

9月2日の残り。

 

ミニトマト

ブロッコリー

・白米200g

昼食 塩分量1.873g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190918092854j:plain

・カジキマグロとアスパラガスの焼いたもの 塩分0.43g

カジキマグロ3切れをフライパンで焼き、そのそばで、皮を剝いて食べやすく切ったアスパラガス80gも焼きました。

3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけました。

夫の皿のカジキマグロは80g=1.3単位分。2単位に満たないので、豆腐を足しました。

また、同じ皿にのっているトマトの重量は37gありました。

 

・モロヘイヤのめんつゆ和え 豆腐乗せ 塩分0.33g

モロヘイヤの葉っぱの部分50gを茹でて水気を絞り、細かく切る。3皿に取り分けて、1皿につきめんつゆ小さじ1/2(塩分0.33g)で和える。

その上に、絹豆腐76g≒0.5単位分を乗せる。モロヘイヤと一緒にいただきました。

 

使ったつゆはこちら。大さじ1あたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

小さじ1/2は 2.0g÷6=0.333…≒0.33g と計算しました。

 

スプーンですくって計量しながら豆腐を乗せていったので、非常に見苦しい盛り付けです(汗  味はそれなりにおいしかったです。

 

・きゅうりのポン酢炒め 塩分0.2g

きゅうり331gの輪切りをフライパンで炒めてしんなりしてきたら、減塩ポン酢大さじ2(塩分1.2g)とチューブの生姜2g(塩分0.02g)を入れ、水気が飛ぶまで加熱しました。

6食分にわけたので、1食当たりの塩分は (1.2g+0.02g)÷6=0.20333…≒0.2g

 

使った生姜はこちらの商品。10gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

 

・白米200g

夕食 塩分量0.96g

 

 

豆腐とカジキで合わせて1.8単位。指示の2単位まで足りないね。

お昼も表3の食品0だったしね。

あまり良くない献立でした。

 こういう日が続かないようにしないとね。

 

 

 

 

1日の塩分量3.69174g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

 

healthcareinfo.kissei.co.jp