ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年8月27日の減塩食の献立

この日、朝食を食べてから

私と子どもたちだけで私の実家に帰省しました。

 

本当はお盆に夫の実家に帰省したときに私の実家にもよる予定でしたが

ちょうど台風とぶつかりそうだったので断念したのです。

 

夏休みの宿題を無事終えたので帰省することができました。

(帰省の様子に興味がある方はもうひとつのブログ→★★をご覧ください)

 

いつも朝に朝食&お弁当&夕食を作ってしまうので、

この日も朝のうちに全部に作って撮影してから出発しましたよ(´▽`)頑張ったな私。

 

 

ちなみに帰省から戻ってきてご飯を作り始めたのは9月1日。

8月分の食事記録の入力は終わったよ(´▽`)頑張ったな私。

 →お盆の帰省前のが終わってなかったわ(ノД`)・゜・。

 

7月がまだ半分も入力できてないけどね…(ノД`)・゜・。

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20190906123405j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.43g

キャベツの千切り130gを油をしいたフライパンで炒め3か所くぼみを作り卵3個を割りほぐす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。3皿に取り分けて、1皿つき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかける。

夫の皿に添えたトマトの重量は86gありました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・梨

・コーヒー

朝食 塩分量1.07g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190906123445j:plain

・鶏むね肉のピカタ 塩分0.4g

皮なしの鶏むね肉319g≒3.9単位分を食べやすい大きさに削ぎ切りし、小麦粉大さじ1をまぶし、卵1個を割りほぐしたものの中にくぐらせて、油をしいたフライパンで焼きました。

半分は夫のお弁当に入れ、残りは皿に取り分け、「翌日の夕食にでも食べて」と言っておきました。

お弁当に入れた方には、ケチャップ12g(塩分0.4g)をかけました。

 

使ったケチャップはこちらの商品。大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 

・もやしのゆかり和え 塩分0.48g

8月26日の残り。

 

・小松菜のおかかしょうゆ和え 塩分0.22g

8月26日の残り。

 

・冷凍枝豆18g 塩分0.144g

100gあたりの食塩相当量が0.8gと表記してありました。18g入れたので塩分は0.144g。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

ピカタに小麦粉を使ったので白米を少なくするべきところですが、めっちゃ急いでいたので200g入れました。

本来なら、小麦粉大さじ1=1/2単位の、半分が夫のお弁当に入ったので1/4単位。1単位50gの1/4=12.5g≒13gを減らして、 200g-13g=187g とするところですね。

いや、この日は無理だった

昼食 塩分量1.244g

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190906123544j:plain

・サワラと野菜の蒸し焼き 塩分0.4g

サワラ1切れ62g(≒1.5単位分)をアルミホイルにのせ、その上にピーマン22g、人参12g、玉ねぎ51gを細切りにしたものをのせ、酒大さじ1を回しかける。ホイルを閉じて、オーブントースターで15分焼く。食べるときに別皿に添えた減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかけてもらいます。

 

・冷ややっこ 塩分0.44g

絹豆腐162g(≒1.2単位)に、ネギ7gと、チューブの生姜1g(塩分0.01g)をのせ、食べるときに別皿に添えた減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけてもらいます。

塩分は、あわせて 0.01g+0.43g=0.44g

 

使ったのはこちらの商品。10gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

・トマト 塩分0g

・白米200g

夕食 塩分量0.84g

 

 夕食のたんぱく質(食品交換表の表3グループ)が2.7単位を多くなってしまったのですが、このあと帰省するし残していても腐るだけだしと思い、この量のままにしました。

これでも私、残りの豆腐を食べたりトマトも半分残ったのを食べたり、がんばって詰め込んだのですが。

 

ミニトマトだけは残ってしまったので、

「洗ってヘタを取っておくから、朝食か夕食かで食べてねー」と言って出発しました。

 

 

1日の塩分量3.154g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

 

 

 

・減塩げんたぽん酢

 

healthcareinfo.kissei.co.jp