ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年7月2日の減塩食の献立 GABANのムニエルの調味料を使ってみました

朝食

f:id:ushio-salt:20190714062919j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・桃

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlでつくりました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190714062956j:plain

・豚もも肉とピーマンのポン酢和え 塩分0.7g

7月1日の夕食を使っています。

7月1日の夕方に次女が寝てしまい、次女が起きたら夕食を一緒に食べようと置いていたのですが翌朝までまったく起きませんでした。

7月1日の夕食の「ピーマンの胡麻ポン酢和え:1食分(塩分0.2g)」に、豚もも肉118g(≒2単位分)を茹でたものを和えました。ちょっと味見をしてみるとかなり薄味だったので、塩ひとつまみ(塩分0.5g)を加えてさらに和えました。

塩分の合計は、0.2g+0.5g=0.7g

 

・キャベツのゆかり和え 塩分0.3075g

キャベツ200gをざく切りにして茹で水気を絞り、ゆかり3g(塩分1.23g)で和える。

4食分に分けたので、1食分の塩分は 1.23g÷4=0.3075g

使ったのはこちらの商品。1gあたりの食塩相当量が0.41gと表記されています。

 

 

・ほうれん草の海苔和え 塩分0.225g

 ほうれん草111gを茹でて水気を絞り食べやすく切る。板海苔1/2枚(塩分0.02g)をちぎったものと減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)で和える。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は (0.02g+0.43g)÷2=0.225g

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.2325g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190714063029j:plain

・サーモンのムニエル 塩分0.77g

 買い物をしていて、こちらの商品が目に留まりました。

f:id:ushio-salt:20190714063050j:plain

 ほぅ…まぶして焼くだけとな…

(最近めっちゃ忙しいから助かるな…)

f:id:ushio-salt:20190714063105j:plain

1袋2人前の食塩相当量が2.3gということは、これ1袋で3切れ分にまぶして焼けば、1切れあたり 2.3g÷3=0.7666…≒0.77g 

いいじゃん!ヽ(´▽`)ノ

というわけで買いまして、使ってみました。

サーモン3切れ(重量を量り忘れましたが、だいたいいつものスーパーのサーモンの1切れの重量は2単位分相当です)に、このGABANの調味粉1袋分をまんべんなくまぶし、オリーブオイルをしいたフライパンでゆっくり焼きました。

外はパリッと中はふんわりとしたムニエルができましたよ。

添えてあるトマトの重量は57gありました。

 

これはね、ハーブが苦手な人はダメかも(汗

ガーリックとハーブがほんのり香るのだけど、あまりこういった香りに慣れていない人(じつは私)には受け入れがたいかなー。

ガーリックだけならいいのに~ハーブ邪魔~と思ってしまいました。

夫も長女もこういった香りが苦手かもなぁ…と思いましたが、この日も次女が夕方からぐっすり眠ってしまい長女1人で先に夕食を食べたので長女の感想は聞けず、夫も遅くに帰宅したので(私は子供たちと先に寝る)感想を聞けず。

あとで聞こうと思っていたのに今の今まですっかり忘れていました。

 

ここまで書くと、おいしくなさそーと思われるかもしれませんが

私が苦手なだけで、一般の多くの人には許容範囲なんだと思います。

(これを読んでいるあなたに許容範囲かどうかは、あなた次第です・笑)

 

塩分は少ないのに塩気はしっかりと効いているので、

「1食の塩分を2g以内にするためにメイン料理は1g以内におさめたい」という方には簡単で本格的な味に仕上がるので、いいのではないでしょうか。

 

※追記7/14

この記事の画像を見せて、長女と夫に感想を聞きました。

 

長女「これね!まわりがカリっとしててガーリックの匂いがしておいしかったよ!」

夫「うん、おいしかったで」

 

GABANさん、すみませんでした!!!(>_<)

夕方から寝てしまって食べ損ねた次女が「わたしも食べたい!」と言うので、また買ってきます。

 

・にんじんのたまねぎポン酢和え 塩分0.4g

ムニエルのパッケージに人参のマリネが写っていたのでまねっこ。マリネにはせず、マリネっぽくなるだろうなと思って作りました。

にんじん60gをスライサーで千切りにし3皿に取り分ける。1皿につき、たっぷりたまねぎポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかけよく和える。

さっぱりとおいしくいただきました。

生の人参ですが次女もよく食べました。(翌朝にね)

使ったのはこちらの商品。大さじ約1杯15gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 ・野菜のコンソメスープ 塩分0.47g

キャベツ123g、玉ねぎ73gを、水300ml+塩分控えめコンソメキューブ1個(塩分1.4g)で煮ました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 1.4g÷3=0.4666…≒0.47g

使ったのはこちらの商品。コンソメキューブ1個あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

・白米200g

夕食 塩分量1.64g

 

 

 

 

1日の塩分量4.3325g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

 

・減塩げんたぽん酢

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

・AJINOMOTO コンソメ 塩分ひかえめ