ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年6月29日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190713062221j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.1075g

キャベツ157gの千切りを、油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみを作り卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

この日は半熟(´▽`)←半熟が好きー

3皿に取り分け、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1/4(塩分0.1075g)をかける。

きゃべつが少なかったので、小さじ1/2…いや1/4で食べれるだろうとふみました。

大丈夫、食べれましたよ。

同じ皿に盛りつけたミニトマトは74gありました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・キウイ 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量0.8675g

 

 

 

 

昼食

 夫は1人おでかけ。おでかけ先で食べたようです。

昼食 塩分量不明

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190713062353j:plain

・なすとピーマンとサバのめんつゆ浸し 塩分0.65g

ナス1本125g、ピーマン3個83gは食べやすく切って油で素揚げ。サバ258g(≒6単位)も骨を取り食べやすく切って小麦粉大さじ1をまぶして油で揚げる。

揚げた野菜やサバは、めんつゆ大さじ2(塩分1.95g)+水大さじ1の中に漬けこみました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 1.95g÷3=0.65g

使ったのはこちらの商品。100mlあたりの食塩相当量が6.5gと表記されています。

 

・ジャガイモと人参の煮物 塩分0.65g

じゃがいも281g(≒2.6単位分)、人参70g、玉ねぎ79を、減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.6g)+砂糖大さじ1+みりん大さじ1で煮ました。

4食分に分けたので、1食分の塩分は 2.6g÷4=0.65g

「肉の入っていない肉じゃが?( ゚Д゚)」と夫に聞かれました。

そうね、味は肉じゃがよね。

 

・白米159g

白米と同じ表1グループのじゃがいもと小麦粉を使ったので、その分の白米を減らします。

ジャガイモは皮を除いた110g=1単位。281g≒2.6単位を4食分に分けたので0.65単位。

小麦粉大さじ1=0.5単位。そのうちの1/3が夫が食べたと考えて、0.17単位分。

ジャガイモと小麦粉合わせて0.82単位。

白米1単位分50gの0.82単位分は41g。

夕食の指示単位4単位分の白米200g-41g=159g と計算しました。

夕食 塩分量1.3g

 

 

 

 

1日の塩分量2.1675g+昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp