ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年6月23日の減塩食の献立 と 野菜の下ごしらえをしてみたという話

朝食

f:id:ushio-salt:20190710135250j:plain

・ズッキーニと目玉焼き 塩分0.43g

ズッキーニ198gをスライスしたものをオリーブオイルをしいたフライパンに並べ、焼き色がついたらひっくり返し、卵3個を割り落として卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をまわしかけていただきました。

同じ皿に添えたトマトの重量は52gでした。

 

ズッキーニはかぼちゃの仲間だと聞いたので、かぼちゃと同じく白米やパンの表1グループなのかしら?と調べると、野菜の表6グループでした。よかったー。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・スイカ

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されていたので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.19g

 

 

 

 

昼食

 夫は次女とおでかけ。近所のパン屋さんでパンを買って、おでかけ先で食べたそうです。

昼食 塩分量不明

 

 

夫が次女とおでかけしてくれたので、ブログを書く…ではなく

1週間分の食材の買い出しと、

平日の食事の支度をラクにするために

野菜を切ったり茹でたり分量を量ったりという作業をしておきました。

f:id:ushio-salt:20190710135723j:plain

葱もこうやって刻んで冷凍しておくと、長持ちするし使い勝手がいい。

 

f:id:ushio-salt:20190710135747j:plain

かぼちゃは種のまわりから傷んでくるから、作る料理を決めておいてその形にカット。

煮物用のかぼちゃはビニール袋に重量を書いて、冷凍庫へ。

 

f:id:ushio-salt:20190705093033j:plain

冷蔵庫横に貼り付けてあるメモに、

f:id:ushio-salt:20190710135808j:plain

野菜の重量をメモする。

走り書きだから汚い字…いいんです自分が読めれば( ゚Д゚)カッ

 

 

 こういう下ごしらえができているときは、平日の食事作りが少し気が楽になります。

最近は週末に用事が入っていて家族でおでかけすることが多かったので、下ごしらえをする時間があることがありがたいなーと感じました。

 

 はい、その流れで夕食も作りましょー。

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190710135438j:plain

・マグロの刺身 塩分0.46g

ブリに見えますが、スーパーのパッケージにはマグロと書いてありました。

このマグロは赤身?(60g=1単位)それともトロ?(30g=1単位)

食べてみてそんなにトロな感じはしなかった(どんな感じよ)ので、

夫の皿には120g=2単位分のマグロをのせました。

大根のつまは28gのっています。

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とチューブのわさび1g(塩分0.03g)でいただきました。

使ったのはこちらの商品。10gの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

・スープ 塩分0.67g

大根129g、人参63gを水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮ました。最後にネギを適量散らして、3皿に取り分け。

1皿あたりの食塩相当量は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

使ったのはこちらの商品。5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

・トマト 塩分0g

・白米200g

夕食 塩分量1.13g

 

 

 

 

1日の塩分量2.32g+昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

www.teraokake.jp