ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年6月22日の減塩食の献立

この日は夫が早朝から一人でおでかけの日でした。

朝食、昼食は不要で、夕食だけ準備していてほしいということでしたので作っておきました。

 

朝食

夫のおでかけ先で食事をとったので、塩分は不明です。

 

朝食 塩分量不明

 

 

 

 

昼食

 夫のおでかけ先で食事をとったので、塩分は不明です。

昼食 塩分量

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190710132653j:plain

・鮭のチーズ焼き 塩分0.36g

夫の鮭は1切れ90g(≒1.5単位)でした。鮭3切れをトースターで焼く。

ピーマン57g、玉ねぎ55gをみじん切りしたものを、焼いた鮭3切れに3等分してのせ、その上にチーズ20g(100gの食塩相当量1.8gの商品なので、20gの塩分は0.36g)×3切れ分をのせて、チーズが溶けて焼き目がつくまでトースターで再び過熱する。

 

・青梗菜と油揚げのポン酢和え 塩分0.4g

油揚げ3枚53g(≒2.7単位)は油抜きをしてトースターで焼き、食べやすい大きさに切る。青梗菜2株88gは茹でて水気を切り食べやすく切る。油揚げと青梗菜をざっくりと合わせて3皿に盛り付け、1皿につき減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかけて和える。

 

鮭が1人2単位分なかったので油揚げを足したのですが、ちょっと多かったです(汗

せめてもうちょっと細かく切るべきだったなぁ。

 

・和風スープ 塩分0.58g

お塩控えめのほんだし6g(塩分0.84g)と水300mlで、大根(重量メモし忘れ)とシイタケを煮る。

3皿に取り分けて、1皿あたりの塩分は0.28g。そこに1皿につき塩少々(塩分0.3g)を足したので、塩分は合計0.58g。

こーーんなに濃い色なのに、とっても薄味です(;´Д`)

汁物の0.6g以下はやっぱり「薄い」と感じるなぁ。

 

使ったのはこちらの商品。1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.34g

 

 

 

 

1日の塩分量1.34g+朝食、昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・減塩げんたぽん酢


healthcareinfo.kissei.co.jp