ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年5月19日の減塩食の献立

5月18日の早朝から19日の夜まで、夫待望の「ひとりおでかけDay」でした。

18日は丸一日食事がいらず、

19日は夕食だけ家で食べるということだったので作っておきました。

 

朝食

夫が外出先で食べたため不明。 

 

朝食 塩分量不明

 

 

 

 

昼食

 夫が外出先で食べたため不明。

昼食 塩分量不明

 

 

 

夕食

学校の宿泊学習に備えて、この日も長女がカレー作りをがんばりました。

じつはushio家にはピーラーがなかったのですが、

長女がじゃがいもと人参の皮むき担当になり、且つ、家からピーラーを持ってくる担当になったので、急遽買いに走りましたよ(汗

前回カレーを作った時には人参じゃがいもの皮むきと芽取りに相当苦戦していましたが、今回ピーラーを初めて使ってみて「なにこれ!すごいラク!(´▽`)」と歓喜しておりました。

うん、ラクだよね。でもいずれは包丁で皮を剝けるようになりなさいね(´▽`)

 

夫の帰宅が何時になるかわからなかったので、

カレーと白米は別々に盛り付けたらこんな感じに。

f:id:ushio-salt:20190530125520j:plain

 ・カレー 塩分2.1g

長女が作ったので、一切計量しておりません(笑)

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏むね肉が具材。

こちらの商品の1/2箱(6皿分)をレシピ通り作りました。1皿あたりの食塩相当量が2.1gと表記されています。

 

・サラダ 塩分0.07g

 レタスをちぎったのは次女。

「食べやすい大きさにちぎってねー」と声かけると、ものすんごい小さくちぎりはじめて笑えました(笑)

この1皿のレタスの重量は37g、トマトの重量が53g。

食塩不使用 中華ドレッシング小さじ2(塩分0.07g)をかけていただきました。

 

・白米200g

あっ、じゃがいもの分量ほど白米を減らすのをすっかり忘れています…(ノД`)・゜・。

夕食 塩分量2.17g

 

 

 

 

1日の塩分量2.17g+朝食、昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・食塩不使用 中華ドレッシング