ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年5月7日の減塩食の献立

この日からこどもたちも通常運転。

母は羽根を伸ばす…ことはできず、PTAのお仕事やら銀行周りやらでそれはそれは大忙しでした。

うん、ま、そんなもんだよね。(´▽`)

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20190521111620j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・ブドウ

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されていたので120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190521111658j:plain

・豚肉ともやしの塩炒め 塩分0.67g

豚もも肉213g(3.5単位分)ともやし100gをフライパンで炒め、塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2回)で味付けしました。

2/3が夫のお弁当に入ったので、塩分は 1.0g×2/3=0.6666…≒0.67g

 

・ピーマンのおかかポン酢和え 塩分0.14g 

前日ののこり。

・キャベツのゆかり和え 塩分0.27g

前日ののこり。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.08g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190521114722j:plain

・豚肉のおろし和え 塩分0.6g

豚肉(部位と重量メモ忘れ)に片栗粉大さじ1をまぶして油をしたフライパンでカリっと焼き、3皿に盛りつける。大根223gをおろして3皿に取り分け、1皿につき減塩ポン酢大さじ1(塩分0.6g)をかける。

帰宅が遅くなる夫のだけ別皿に大根おろしを入れ、食べる直前に豚肉にのせて食べてもらいました。

 

・もやしのスープ 塩分0.64g 

もやし100gを、水300mlと「お塩控えめのほんだし」3g(塩分0.42g)でさっと煮、塩ひとつまみ3回(塩分0.5g×3回)をふって塩気を足し、ネギを散らす。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (0.42g+1.5g)÷3=0.64g

1g未満の薄味スープだけど、ネギが香ってくれるおかげで食べづらさはないかな。

「お塩控えめのほんだし」はこちらの商品。1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

・トマト 塩分0g

・白米192g

白米と同じ表1グループの片栗粉を使っているので、その分の白米を減らしましょう。

片栗粉大さじ1=1/2単位を3等分したので、夫の白米は1/6単位減らしたらよいと考えて

白米1単位50gの1/6は8.33…g。

夕食の指示単位4単位200g-8g=192g と計算しました。

夕食 塩分量1.24g

 

 

 

1日の塩分量3.78g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・減塩げんたぽん酢

 


healthcareinfo.kissei.co.jp