ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年3月11日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190315050528j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されていたので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

滅多に買わないパプリカを入れてみたら色鮮やかなお弁当になったのがうれしくて

「ねぇねぇちょっと今日のお弁当、女子っぽくない?

 女子高校生のお弁当な感じしない?(´▽`)ノ」

と浮かれていたら

「緑ばっかりじゃん。この辺↓、緑ばっか集まってるじゃん( ゚Д゚)」と長女に一蹴されました…

f:id:ushio-salt:20190315050550j:plain

・つくね 塩分0.325g

□鶏ひき肉 380g(40g=1単位なので、380g=9.5単位)

□玉ねぎ1/2個59g みじん切り

□卵1個(=1単位)

□片栗粉小さじ2

材料をすべて混ぜてできあがったタネを12個にわけ、フライパンで焼く。減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+砂糖小さじ2で味付け。

半分の6個は冷凍。残りの6個のうち3個を夫のお弁当に入れました。

塩分は 1.3g÷4=0.325g

全部で10.5単位。つくね1個当たり0.87単位分で、3個入れたので2.6単位。

あれ?ちょっと多かったですね(;´Д`)

 

・ほうれん草の胡麻和え 塩分0.43g

ほうれん草1袋280gを茹でて水気を絞り食べやすく切る。半分は夕食メニューにまわします。

残り半分を減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.86g)と白ごまで和えました。

その半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.86g÷2=0.43g

 

・パプリカのドレッシング和え 塩分0.3g

パプリカ1/2個をスライスしてさっと茹でて水気を切る。ノンオイルドレッシング和風小さじ4(塩分0.6g)で和える。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.6g÷2=0.3g

使ったのはこちらの商品。小さじ2の食塩相当量が0.3gと表記されています。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

つくねを作るときに白米と同じ表1グループの片栗粉を使ったのでその分減らさないといけないのです。

片栗粉は大さじ1で1/2単位で、つくね全量で小さじ2を使って、でもその1/4が夫のお弁当に入って…と考えていたら頭の中に「メンドウ」と浮かんだので計算をやめました(え)

朝のバタバタする時間にゆっくり計算してられない!

だからついつい白米を減らす計算が不要な、肉野菜炒め系に走ってしまいます…

つくねもハンバーグもギョーザも揚げ物もみんな、料理の手間暇がかかる上に計算も面倒ときた。作る頻度が激減しました。

昼食 塩分量1.055g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190315050610j:plain

・カレイの煮つけ 塩分0.87g

水200ml、減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.6g)、酒小さじ2、砂糖小さじ1をフライパンに入れて煮立たせる。そこにカレイ3切れ375gを入れて、煮汁をかけながら煮る。

3皿に取り分けたので 塩分は 2.6g÷3=0.8666…≒0.87g

茹でたブロッコリーも添えました。

カレイは1切れずつの重量は量っていませんが、3切れ375gということで1切れ当たりおよそ125g。カレイは80g=1単位なので、125g≒1.6単位。

昼食のつくねを指示単位の2単位分より多めに食べたので、カレイは2単位より少な目だけどまぁいいかなと。

 

・ほうれん草とたまごの海苔和え 塩分0.075g

この日は次女のお弁当がいる日だったので、卵2個と白醤油小さじ1/2(塩分0.45g)を混ぜて卵焼きを作りました。できあがりの半分は次女と私のお弁当へ、残りを小さく刻んでおきました。

お弁当つくりのときにまとめて茹でたほうれん草と、板海苔1枚(塩分0.04g)をちぎったものと、刻んだ卵焼きを混ぜ合わせ、3皿に取り分けました。

1皿の塩分は (0.45g÷2)÷3=0.075g

 

使った海苔は、はごろもフーズさんの2切20枚(板海苔10枚)の商品。板海苔10枚あたりの食塩相当量が0.4gと表記されていたので、1枚分の塩分は0.04gと計算しました。

 

・トマト 塩分0g

この1皿にのっているトマトの重量は67gでした。

 

・白米200g

夕食 塩分量0.945g

 

 

 

 

1日の塩分量3.46g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング和風

 


www.kewpie.co.jp