ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年3月7日の減塩食の献立 魚は塩で食べたい長女

朝食

f:id:ushio-salt:20190315045810j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

画像にはないですが、作りました。コーヒーを入れるのを忘れていて、朝食時間になっていたので先に食べ始めてもらいました。

牛乳120mlで作っています。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190315045837j:plain

・ハンバーグ 塩分0.7425g

前日のピーマンの肉詰めで半分残ったタネを使って作りました。1週間前もハンバーグだったのですがまぁいいや(笑)

半分残ったタネの塩分は0.59g。卵と豚ひき肉を合わせて2.75単位分あります。

全部入れてもいいくらいですが、この日次女の親子教室で次女もお弁当がいる日だったので、4個のハンバーグにして3個を夫のお弁当に入れ(およそ2単位分)、1個は次女のお弁当に入れました。(私のお弁当にはハンバーグがないので代わりに卵焼きを入れました・笑)

フライパンで焼いて、お弁当に茹でてコショウを少々かけたほうれん草を少し敷いた上にハンバーグを盛り付け、ケチャップ大さじ1/2(塩分0.3g)をかけました。

なので、塩分は 0.59g×3/4+0.3g=0.7425g

ほうれん草をしいたおかげで隙間があまり目立ちませんでした('ω')ノ

 

・キャベツのゆかり和え 塩分0.205g

 4日目です。これで食べきりました。

いんげん胡麻和え 塩分0.1625g

前日の夕食の残り。1食分を残しておきましたが入りきらず。

半分入ったので塩分も半分です。1食分の塩分0.325g÷2=0.1625g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

白米と同じ表1のいんげんを入れたのでその分の白米を減らさないといけないのですが、この日はとにかく時間がなくて計算している暇がなくふつうに200g入れました。

昼食 塩分量1.11g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190315045902j:plain

・ブリのオイスター焼き 塩分0.47g

魚を焼くといつも塩か醤油かポン酢かをかけて食べています。

なにか他に調理方法はないものかーと調べていたら、ニンニクと油で焼いてオイスターソースと酢で味付けするものなるレシピを発見。

ニンニクはないけどガーリックパウダーで代用できる。家にあるもので作れそうと作ってみました。(どこのレシピだったか失念…)

油をしいたフライパンでブリ3切れ(109g、111g、98gとみんな3単位分ほどありました)を焼き、ガーリックパウダーをふる。オイスターソース小さじ2(塩分1.4g)と酢小さじ4をいれて照り良く焼く。

茹でたほうれん草を3皿に取り分け、その上にブリを1切れずつ盛り付ける。

1皿分の塩分は、 1.4g÷3=0.4666…≒0.47g

使ったオイスターソースはこちら。大さじ1の食塩相当量が2.1gと表記されています。

 

オイスターソースを使うので薄味には感じません。酢の酸味もさほどなく美味しくいただきました。

 

ただし長女のクレームが。

「私こういうのイヤだって言ってるじゃん。

 焼いて塩かけるだけがいいの!( `ー´)ノ

 前にも言ったよねそれ?」

 

そう。

だいたい手間をかけるとこういうクレームがくるからあんまり凝ったことはしたくなかったんだった…

「いつもと違う食べ方を…」という考えた時間が無駄だったわ…

(つーか誰に似たんだそのきっつい言い方…あ、私か…(´Д⊂ヽ)

 

・レンコンのきんぴら 塩分0.43g

2日前にサバと一緒に素揚げしたレンコンが、半分残っていました。重量は量り忘れです。適当な大きさに切って油をしいたフライパンで炒め、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+砂糖小さじ2で味付け。3皿に盛りつけてから白ごまをふりました。

1皿あたりの塩分は 1.3g÷4=0.43g

 

・キャベツときゅうりのシソポン酢和え 塩分0.2g

キャベツ180gは食べやすく切り茹でて水気を絞る。きゅうり134gは輪切りにしてさっと茹でて水気を絞る。キャベツときゅうりをざっくり合わせて4等分にし、3皿に盛りつけたあと1皿につき減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかけました。

もう1食分はお弁当用。

 

・白米180g

白米と同じ表1グループのレンコンがあるのでその分白米を減らさないといけないのですが、レンコンの重量を量り忘れたので単位数が不明。

なんとなく適当に、200gより1口くらい少ない180gにしました。

夕食 塩分量1.1g

 

 

 

 

1日の塩分量3.67g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

・減塩げんたぽん酢

 

healthcareinfo.kissei.co.jp