ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年1月の減塩生活の反省。

 

「1日6gの塩分制限を何日達成できただろう?」

というのを、いつも健康診断前後に計算していたのですが

今年からは毎月末に一月ごと振り返ってみようかと思い立ちました。

 

ひと月ごとに振り返って反省点を出し、翌月にその反省点を生かす。

そのほうがメンドウですが早めに改善できていいのかなぁとおもいました。

 

それに1年分をまとめて計算するのも結構大変なので、月ごとに計算しておいたほうが後々楽なのかなぁと。(どんだけメンドウくさがり)

 

では、2019年1月を振り返ってみます。

 

<2019年1月の1日6g塩分制限の達成度>

・1日6gの塩分制限が守れた日   18日/31日

 

・3食自炊して1日6gの塩分制限を超えた日 1日/31日

2019年1月23日の減塩食の献立 缶詰使ったりレトルト使ったりして6g超えました。 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・パン屋さんのパンを食べて塩分不明の日・・・1日/31日

2019年1月18日の減塩食の献立 - ゆるい減塩生活をつづるブログチーズパン食べました

 

・夫がおでかけして塩分不明の日・・・3日/31日

2019年1月25日の減塩食の献立 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

※1月26日もです

2019年1月27日の減塩食の献立 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・家族で外食して塩分不明の日・・・3日/31日

※1月12日は家族でおでかけで丸1日外食で、画像もありません。

2019年1月13日の減塩食の献立 - ゆるい減塩生活をつづるブログ天丼&そばのセット食べてます 

2019年1月19日の減塩食の献立 - ゆるい減塩生活をつづるブログステーキ食べてます

 

・家族で帰省して塩分不明の日・・・6日/31日

お正月に夫の実家に帰省しました。

 

 

<反省>

・1月は帰省があるので塩分制限が難しい月ですが、月の半分はなんとか1日6gの塩分制限を守れました。

・私が”パン屋さんでパンを買うこと”が好きなので(市販のスーパーで売ってるようなパンは好きではない)朝食昼食にパンを食べることが時々あります。1月は1回だけだったので良い方かと。

・家族の外食は以下の3回。

①「私の年末年始の労働に対する慰安&次女の誕生日特典がもらえる」という名目で行ったもの

②予定よりおでかけが長引いたせいで急遽外食になったもの

③前々から予定していた家族旅行

うーん。「あーご飯作るのメンドウだから今日外食にするか」みたいな日がないのでいいかなぁと思うのですが…(自分に甘い)

・夫のおでかけはだいたい最低月1回はありますので、いつも通り。これもねー、制限するところではないと思っているのでねぇ…

 

<2月の目標>

・1日3食自炊した日は塩分量6g以内に確実におさめたい!

・家族で外食の予定は今のところないですが、もしあれば画像におさめてこようかなぁと思います。

メニュー表に塩分も記載されていればそれもチェック。

今までは面倒くさくて「外食はもう(塩分は)いいや」と思っていましたが(一応外食後は塩分を少な目にししたりしていたけれど)どれぐらい塩分があるのか把握しておきたいです。意外と6g以内に抑えられている日もあるかもしれない。

・夫のおでかけはこれまで通り。チェックしません。夫の安息日?(笑)

・パン屋さんのパンを買うのは私が1人の時だけにしようかなぁ。(食べるんかい!)子供たちが食べたいと言ったら月1回におさめたい。家で総菜パンを焼けば塩分計算できるけどね…(遠い目)

 

 こんな感じの2月にしたいと思います。