ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年1月31日の減塩食の献立

 


朝食

f:id:ushio-salt:20190201043650j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+アオハタのいちごジャム 塩分0.6g

・いちご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの塩分が0.2gと表記してあるので120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190201043712j:plain

・サバのピカタ 塩分0.2g

さば半身×2枚の骨を取り食べやすく切る。夫のお弁当に入れた3切れで重量92g。

さばは40g=1単位なので、92g≒2単位すこしオーバー。あと卵(1個使って1/3くらいを夫のお弁当に入れる予定)も使うので完全にオーバーするけど、まっいいかと進めました。

食べやすく切ったサバの切り身を、卵1個分の溶き卵+大根葉5gを刻んだもので作った卵液の中にくぐらせフライパンで焼く。表面の卵が固まってきたら残っている卵液にくぐらせて焼くを繰り返す。

3切れを夫のお弁当に入れ、ケチャップ6g(塩分0.2g)をつけました。

使ったのはこちらの商品。大さじ1(18g)の食塩相当量は0.6gです。

 

 ・小松菜とキャベツのめんつゆ和え 塩分0.325g 前日の残り

・きゅうりと人参と玉ねぎの甘酢煮 塩分0.1625g

こちらも前日の残りですが夕食の1食分は入らず1/2を入れましたので、塩分も半分。

0.325g÷2=0.1625g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.6875g

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190201043733j:plain

・白菜とひき肉の炒め煮 塩分0.8g

牛豚の合いびき肉が317g。牛も豚も40g=1単位。317g≒8単位だから、4食分にわけると1人2単位になるなと考えました。

白菜312g、人参90g、玉ねぎ85gを食べやすく切る。フライパンでひき肉、野菜の順に炒め、水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)でしばらく煮る。野菜が柔らかくなったら、水大さじ2+片栗粉大さじ1で作った水溶き片栗粉を回しかけ全体を混ぜてとろみをつけて完成。

4皿に盛りつけたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷4=0.5g

一口食べたところ、ちょっと薄いかなー(私は食べられるけど長女からクレームが出そうだな―)と感じたので、一皿ずつ塩少々(塩分0.3g)と夫にはコショウを足しました。

なので、塩分は 0.5g+0.3g=0.8g

・トマト 塩分0g

1皿のトマトの重量は72gありました。

・白米200g

夕食 塩分量0.8g

 

 

 

 

1日の塩分量2.9475g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

今回は減塩調味料を使いませんでした。