ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年1月29日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190130042411j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+アオハタのいちごジャム 塩分0g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

ふつうの食パン+ジャムを出したつもりが、無塩食パンを出していました。

無塩食パン(甘)にジャム(甘)をつけるのはちょっと無理があったようです。苦しそうな顔で食べていました。す、すみません…

・スナックスティック2本 塩分0.2g

夫が先週末おでかけの時に食べ損ねたパン。賞味期限がきているので朝食に食べたいと出していました。画像には3本だしてありますが、夫が食べたのは2本。

包装袋を捨ててしまったので塩分が不明でしたが、

こちらのページ↓でみると1個あたりの食塩相当量は0.1g。

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[菓子パン] | スナックスティック

ん?画像では9本はいっているけど、夫が買っていたのは6本入りだったような…あれ?違う会社の製品だったかな?確かめてから修正します。

→確認しました!やっぱり6本入りだった。こちらの商品に間違いないです。

・バナナ

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの塩分が2.0gと表記してあるので120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.02g

 

 

 

 

昼食

日の出時刻が早くなりましたね。久々にお日様の光の下で撮影です。

f:id:ushio-salt:20190130044122j:plain

・鶏むね肉とピーマンの焼き肉のタレ炒め 塩分0.45g

鶏むね肉皮なし1枚279g(80g=1単位なので279g≒3.5単位)を食べやすい大きさに切り、小麦粉大さじ1をまぶす。油をしいたフライパンで鶏肉とピーマン79gを焼き、焼き肉のタレ大さじ1(塩分0.9g)で味付けしました。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.9g÷2=0.45g

使ったのはこちらの商品。

 

いつも甘口を買うのですが中辛を買ってみました。こっちの方が味が引き締まるかも。次女も食べれたのでよかった。

・白菜の胡麻ポン酢和え 塩分0.2g 前日の残り

・なすのめんつゆ浸し 塩分0.325g 前日の残り

ブロッコリー

ミニトマト

・白米187g

白米と同じ表1グループの小麦粉を大さじ1=1/2単位使いました。その半分の1/4単位が夫のお弁当に入っているので、白米1/4単位=12.5gを減らします。

白米4単位200g-12.5g=187.5g ということで白米187gにしました。

昼食 塩分量0.975g

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190130045511j:plain

・タラのおろしかけ 塩分0.87g

タラは1切れ95gでした。100g=1単位なので、ちょうど1単位くらい。他のメニューでたんぱく質を足さないといけません。

では作り方。

タラは1切れを3等分にして片栗粉大さじ1をまぶして油で揚げる。さつまいも(夫の分の重量は76g)とピーマン107gは素揚げして3皿に盛りつける。

鍋に水240ml+減塩しょうゆ大さじ2(塩分0.26g)+みりん大さじ1+酒大さじ1と大根おろし75gを入れて煮立てる。できたものを3皿にわける(夫は別皿に入れ、食べるときにかけてもらうスタイル)

つゆを3等分にしたので、1皿あたりの塩分は2.6g÷3=0.8666…≒0.87g

・きゅうりと人参と油揚げの酢の物 塩分0.3g

前日の夕食で食べたものと同じものです。6食分作って前日に3食分を食べたので、残り3食分ありました。タラが1人1単位分しかなかったので、油揚げ60g=3単位(1人あたり1単位)を刻んでフライパンで焼いたものを足しました。

酢の物の調味液に馴染ませたらお稲荷さんぽい味にあるかなーと思いましたが、まったくの別物でした(苦笑)まぁ食べれなくはないです。

・トマト 塩分0g

1皿のトマトの重量は72gでした。

・白米133g

夫のさつまいもは76g。60g=1単位なので白米は1単位=50g減らします。さらに片栗粉大さじ1(夫の分は大さじ1/3)を使っているので、1/3単位≒17g減らします。

白米4単位200g-67g=133g

夕食 塩分量1.17g

 

 夕食の準備をしているときに通りかかった長女が

「さつまいもとピーマンがあるってことは、これはタラだね?」と一言。

よくわかったね!

長女はこのタラのメニューが好きじゃないのにたびたび出るから嫌なんだろうなぁ。

でもタラが安いんだよなぁ。他の調理方法を考えなければ…。

 

 

1日の塩分量3.165g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

healthcareinfo.kissei.co.jp