朝食
・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g
ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ
・白米おにぎり(100gを2個) 塩分0g
塩をつけないでただただおにぎりの形に握っただけです。
・味付け海苔 塩分0.08g
使ったのはこちらの商品。12切5枚入り1袋の食塩相当量は0.08gです。
・りんご
・緑茶
朝食 塩分量0.78g
朝起きて、食パンを焼くのを忘れていたことに気づきました。パンは材料を入れてから焼きあがるまでに最低4時間はかかるのでもう間に合わない。
ご飯はお弁当用に炊いていたので、急遽おにぎりに。
味付け海苔を各々巻いて食べてもらいました。
このスープと白米は合うのです。
私は毎朝このスープにご飯を入れて食べています(お行儀悪くてすみません)。
パン2枚のセットにするよりも、白米と味付け海苔のセットにしたほうが塩分は少ないですね。
そうすれば無塩食パンや食パンを焼く手間も省くことが出来る…
そして、おにぎりにすると夫が朝食を食べ終わるスピードが速い。忙しい朝にはおにぎりの方がいいのかも?
夫にその理由も説明したうえで「朝食はパンとおにぎり、どっちがいい?」と聞くと
「うーーーん、どっちでもいい。」と返事。
うん、そういうと思ったーヽ(´▽`)ノ
昼食
・さんまのかば焼き 塩分0.975g
マルハニチロさんの「さんま蒲焼 塩分20%カット」缶詰をそのまま入れました。1缶の食塩相当量が1.3gです。中に4切れ入っていて、3切れをお弁当に入れたので1.3g×3/4=0.975g と計算しました。
・キャベツの塩昆布和え 塩分0.27g 前々日の残り
・きゅうりのポン酢和え 塩分0.6g 前日の残り
・白米200g
昼食 塩分量1.845g
うわー、ギリギリ2gにおさまりましたね(汗
夕食
・ジャージャー麺 塩分3.79g
先日、夫がおでかけしたときにもらって帰ってきました。
ジャージャー麺用|「Cook Do®」麺用合わせ調味料|味の素株式会社
こういうレトルト類、時々いただいて帰ってくるのです。使うのを忘れてしまうのでさっさと食べてしまいます。
材料のひき肉は150gと記載されていますが、332g使いました。
豚ひき肉は40g=1単位。332g=およそ8単位。できあがったものを4等分すれば1人2単位になると考えました。
「ジャージャー麺用ソース」の内容量は200g、2~3人用で、1人分(80g)の食塩相当量が3.1gと表記されています。
さっくり3人でわけたうちの1人分の塩分が3.1g、ってところでしょうか。できあがったソースを4等分したら塩分は何gになるんだ??よくわからないですが、3.1gよりは多くはならないことは明確なので「1食の塩分3.1g」で計算します。
そして、麺の塩分も計算します。
焼きそばの麺は4単位で160g。麺100gの食塩相当量が0.4318g(ナトリウム表記だったので食塩相当量に計算)のものを買ってきたので、160gの食塩相当量は0.69088g≒0.69g。
あわせて、3.1g+0.69g=3.79g
野菜の摂取量1食120gになるために、麺とソースとの間に野菜を挟みました。
きゅうり1本77gの細切り、キャベツ104gの細切りを茹でて水気を絞ったもの、もやし100gを茹でて水気を絞ったもの。それぞれ3皿にわけてもりつけました。
食べるときには全体をかき混ぜていただきました。ソースは記載されていたものよりも少なくなってるはずだし、ひき肉も多いので大丈夫かなと思いましたが、全然OKでした。
・トマト 塩分0g
野菜が足りなかったので、いつものトマト様に助けてもらいます。この1皿で重量62gありました。
夕食 塩分量3.79g
2g/食はやっぱり超えますよね…朝食で塩分少なくしてあるので1日トータルだとどうでしょうか?
この麺とトマトだけの夕食を見て、長女は「これだけでいいの?」と。
おかずのお皿がたくさんあるとプレッシャーになるタイプなので、1皿で完結している(トマトは好きなのでカウントされない)のがうれしかったようです。
「この2皿で、たんぱく質、野菜、糖質のバランスはバッチリになってます。」
と返すと、
「え、簡単だな。
私がひとり暮らしをしたらはじめての自炊はこれにしよう。」という長女。
えーー?
みそ汁とごはんの方が簡単だよー(;´Д`)
キャベツもきゅうりも刻んだり、茹でたりしてるし、そんなに簡単ではないと思うよー(;´Д`)
1日の塩分量6.415g
ああ、6g超えました(´Д⊂ヽ
朝食をおにぎりにしておいて(いつもより塩分が少なくて)よかったです…
※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。
<今回の調理に使った減塩調味料>
healthcareinfo.kissei.co.jp