ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年1月23日の減塩食の献立 缶詰使ったりレトルト使ったりして6g超えました。

朝食

f:id:ushio-salt:20190125045527j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・白米おにぎり(100gを2個) 塩分0g

塩をつけないでただただおにぎりの形に握っただけです。

・味付け海苔 塩分0.08g

使ったのはこちらの商品。12切5枚入り1袋の食塩相当量は0.08gです。

 

・りんご

・緑茶

朝食 塩分量0.78g

朝起きて、食パンを焼くのを忘れていたことに気づきました。パンは材料を入れてから焼きあがるまでに最低4時間はかかるのでもう間に合わない。

ご飯はお弁当用に炊いていたので、急遽おにぎりに。

 味付け海苔を各々巻いて食べてもらいました。

このスープと白米は合うのです。

私は毎朝このスープにご飯を入れて食べています(お行儀悪くてすみません)。

 

パン2枚のセットにするよりも、白米と味付け海苔のセットにしたほうが塩分は少ないですね。

そうすれば無塩食パンや食パンを焼く手間も省くことが出来る…

そして、おにぎりにすると夫が朝食を食べ終わるスピードが速い。忙しい朝にはおにぎりの方がいいのかも?

 

夫にその理由も説明したうえで「朝食はパンとおにぎり、どっちがいい?」と聞くと

「うーーーん、どっちでもいい。と返事。

うん、そういうと思ったーヽ(´▽`)ノ

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190125045549j:plain

・さんまのかば焼き 塩分0.975g

マルハニチロさんの「さんま蒲焼 塩分20%カット」缶詰をそのまま入れました。1缶の食塩相当量が1.3gです。中に4切れ入っていて、3切れをお弁当に入れたので1.3g×3/4=0.975g と計算しました。

 

・キャベツの塩昆布和え 塩分0.27g 前々日の残り

・きゅうりのポン酢和え 塩分0.6g 前日の残り

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.845g

うわー、ギリギリ2gにおさまりましたね(汗

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190125045614j:plain

ジャージャー麺 塩分3.79g

先日、夫がおでかけしたときにもらって帰ってきました。

ジャージャー麺用|「Cook Do®」麺用合わせ調味料|味の素株式会社

こういうレトルト類、時々いただいて帰ってくるのです。使うのを忘れてしまうのでさっさと食べてしまいます。

 

材料のひき肉は150gと記載されていますが、332g使いました。

豚ひき肉は40g=1単位。332g=およそ8単位。できあがったものを4等分すれば1人2単位になると考えました。

ジャージャー麺用ソース」の内容量は200g、2~3人用で、1人分(80g)の食塩相当量が3.1gと表記されています。

さっくり3人でわけたうちの1人分の塩分が3.1g、ってところでしょうか。できあがったソースを4等分したら塩分は何gになるんだ??よくわからないですが、3.1gよりは多くはならないことは明確なので「1食の塩分3.1g」で計算します。

 

そして、麺の塩分も計算します。

焼きそばの麺は4単位で160g。麺100gの食塩相当量が0.4318g(ナトリウム表記だったので食塩相当量に計算)のものを買ってきたので、160gの食塩相当量は0.69088g≒0.69g。

 

あわせて、3.1g+0.69g=3.79g 

 

野菜の摂取量1食120gになるために、麺とソースとの間に野菜を挟みました。

きゅうり1本77gの細切り、キャベツ104gの細切りを茹でて水気を絞ったもの、もやし100gを茹でて水気を絞ったもの。それぞれ3皿にわけてもりつけました。

 

食べるときには全体をかき混ぜていただきました。ソースは記載されていたものよりも少なくなってるはずだし、ひき肉も多いので大丈夫かなと思いましたが、全然OKでした。

 

・トマト 塩分0g

野菜が足りなかったので、いつものトマト様に助けてもらいます。この1皿で重量62gありました。

夕食 塩分量3.79g

2g/食はやっぱり超えますよね…朝食で塩分少なくしてあるので1日トータルだとどうでしょうか?

 

 

この麺とトマトだけの夕食を見て、長女は「これだけでいいの?」と。

おかずのお皿がたくさんあるとプレッシャーになるタイプなので、1皿で完結している(トマトは好きなのでカウントされない)のがうれしかったようです。

 

「この2皿で、たんぱく質、野菜、糖質のバランスはバッチリになってます。」

と返すと、

「え、簡単だな。

 私がひとり暮らしをしたらはじめての自炊はこれにしよう。」という長女。

 

えーー?

みそ汁とごはんの方が簡単だよー(;´Д`)

キャベツもきゅうりも刻んだり、茹でたりしてるし、そんなに簡単ではないと思うよー(;´Д`)

 

 

 

 

1日の塩分量6.415g 

  ああ、6g超えました(´Д⊂ヽ

  朝食をおにぎりにしておいて(いつもより塩分が少なくて)よかったです…

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>
healthcareinfo.kissei.co.jp