ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年12月25日の減塩食の献立 2018年最後の減塩食です。

朝食

f:id:ushio-salt:20181225221734j:plain

・野菜の巣ごもり卵 塩分0.23g

キャベツ158gと小松菜62gを刻んだものを、油をしいたフライパンで炒め、3か所すきまをあけて3個の卵を割り落とし、蓋をして好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1/2(塩分0.23g)をかけました。

使ったのはこちら。大さじ1の塩分が1.4gなので、小さじ1/2の塩分は0.233…≒0.23g

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+アオハタのいちごジャム 塩分0.6g

・りんご

・いちご

・カフェオレ 塩分0.12g

 牛乳120mlで作りました。200mlあたりの塩分が2.0gと表記してあったので120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量0.87g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20181225222415j:plain

・豚肉と野菜の蒸したもの 塩分0.4g

キャベツ186g、人参44g、玉ねぎ186gを刻んだものをフライパンに入れ、その上に豚のスライス180g9枚を並べて、弱火にかけ蓋をする。じっくり蒸し焼きにしました。

3皿にとりわけ、1皿につき減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかけました。

 

・トマト 塩分0g

このお皿にのっている重量は52gでした。

ブロッコリー 前日の残り物

・白米200g

・味付け海苔 塩分0.08g

使ったのはこちらの味付け海苔。

1袋(12切5枚)あたりの食塩相当量が0.08gと表記されています。

 

昼食 塩分量0.48g

 

 

 

クリスマスの日の朝、

こどもたちにはちゃんとサンタさんからのプレゼントが届いておりました。

にもかかわらず、起きてくるのが遅い!

 

長女なんか、目覚まし時計を6時に止めて、プレゼントが頭もとにあったことを確認したにも関わらずまた7時まで寝たからね。( ゚Д゚)

 

ねーさんがプレゼント開け始めたら、いもうとちゃんも目が覚めるだろうにー

なんでまた寝たー?(;´Д`)

と聞くと、

「妹と一緒にプレゼントを開けようと思って…妹が起きてくるのを待ってた」と。

横にいる夫と「ねー」と顔を見合わせている。

 

 

いやいやいやいや。

この日の昼には旅行に出発して飛行機にのることになってんのに、呑気に寝てちゃダメでしょ!(; ・`д・´)

 

 

そのせいで朝食を食べ終わったのが遅くなって、

夫の希望で10時過ぎに昼食を用意したのに

「なんかあんまりお腹すいてないね…」と言いながら昼食を食べるって、

自分のせいだろーー―ヽ(`Д´)ノ

 

 

 かきこむようにして昼食をたべて急いで荷造りをし

(子供たちの荷づくりは前日に終了。夫はなぜ前日までにしていないんだろう…休みだったのに…)

バッタバタと12時前に出発していきました。

 

無事に飛行機に乗れたと連絡があったので一安心です。

 

 

これで、2018年の減塩食は作りおさめ。

私は後日1人で実家に帰省して、家族のごはん作りと実家片付けに励んでまいります。

正月に夫の実家で合流予定です。

 

 

 

1日の塩分量1.35g+夕食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 おいしいもの食べてんだろうなー(´▽`)

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

healthcareinfo.kissei.co.jp