ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年12月14日の減塩食の献立 

朝食

f:id:ushio-salt:20181214214002j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・みかん

・コーヒー

 朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

昼食

この日、血液検査の結果を聞きに行くために午後休をとったそうで

お弁当ではなく家で昼食を食べることになりました。

お弁当に入れる内容をそのままお皿に盛りつけただけの昼食です。

f:id:ushio-salt:20181214214142j:plain

・豚肉と野菜の炒めもの 塩分0.5g

豚肉300gを油をしいたフライパンで炒め、最後に前日の夕食で残ったピーマン&玉ねぎの炒めたものを炒め合わせ、塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×2回)で味付けしました。

半分を夫の皿に盛りつけたので、塩分は0.5g。盛りつけてからコショウもふりました。

・キャベツのゆかり和え 12月10日に作ったもの 塩分0.205g

これで食べきりました。副菜の1食でも常備菜があるとお弁当作りが楽ですねー。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米100gのおにぎり2個

塩はつけていません。ラップの上で100g計量して、そのまま握っただけです。

・味付け海苔 塩分0.08g

こちらの商品です。1袋12切5枚の食塩相当量が0.08gと表記されていました。

 

昼食 塩分量0.785g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20181214215055j:plain

・カレイと豆腐とこんにゃくの煮つけ 塩分1.3g

カレイ3切れの入ったパックを買ってきました。1切れが79gくらい。カレイは80gで1単位だから、カレイだけだとたんぱく質が足りない。

なので木綿豆腐1丁330gを煮ました。木綿豆腐は100gで1単位。3皿にわけるとちょうど1単位くらいです。それと、いつか食べようと思っていたこんにゃくの賞味期限が迫っていたので、それも一緒に。

煮汁は、減塩しょうゆ大さじ3(塩分3.9g)+酒大さじ1+みりん大さじ1+砂糖大さじ1+水200ml。煮立ってから魚を入れて煮汁をスプーンでかけながら煮る。

魚の表面の色が変わったなーというところで豆腐とこんにゃくをいれ、煮汁が1/3くらいになるまで、弱火で煮ました。

3皿にとりわけたので、塩分は3.9g÷3=1.3g

ただ、煮汁が多くて3皿に全部は盛りつけられなかったので、塩分はもうすこし少ないんじゃないかなぁと思います。

・小松菜のポン酢和え 塩分0.2g

小松菜1袋204gを茹でて水気を絞る、食べやすく切る。量が多かったので4食分に取り分け、1皿につき減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかけました。

・トマト 塩分0g

この1皿で重量79gでした。

・白米200g

夕食 塩分量1.5g

 あまりカレイを食卓に出したことがありません。結婚してから何回かは作っているけど

鮭、サバ、ブリたちに比べたら全然回数が少ないです。

長女がカレイの食べ方がわからなかったようで、最初の一口目に小骨がたくさんあるところを食べてしまい涙目。

背骨で上下に分かれていることやヒレ(?)近くはたくさん骨があることを説明して、ようやく食べ進めることができました。

 

ついつい調理しやすくて食べやすい魚に手が伸びてしまい、食べる魚の種類が偏っていたようです。うちは食育がまだまだ足りてないなぁと反省しました。

 

 

 

 

1日の塩分量3.625g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp