ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年12月13日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20181214211301j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの塩分が2.0gと表記してあったので120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

昼食

いつもお弁当や夫の夕食を置いているトレイが、水の跡などのシミがつきまくっているので買い替えようかなぁと悩んでいるところです。

とりあえず布を一枚置いてシミを隠すか…とやってみたところ

いつものお弁当がなんだか華々しく見えるーヽ(´▽`)ノ

ああ、先輩ブロガーさんたちはこうやって撮影してるのね?

時間に余裕があるときは今度からこうやって撮影してみようかしら。

ちょっとテンションが上がって、

「これ(布があるの)とこれ(布がないの)で、全然ちがうよね!かわいいよね!」と長女に話しかけ、ウザがられました。

f:id:ushio-salt:20181214211346j:plain

・牛肉と玉ねぎの煮物 塩分1.3g

牛肉180gと玉ねぎ126gを、水70ml+みりん50ml+減塩しょうゆ30ml(塩分2.6g)で煮ました。半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は1.3g。

・キャベツのゆかり和え 12月10日に作った残り 塩分0.205g

ブロッコリー胡麻マヨ和え 塩分0.045g

茹でたブロッコリー(重量不明)にマヨネーズ5g(塩分0.09g)と白ごまを和えました。半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.09g÷2=0.045g

ミニトマト

・冷凍枝豆10g 塩分0.11g

・白米200g

昼食 塩分量1.455g

牛肉が塩分が高かったけど、他のメニューでなんとか抑えましたー(;´Д`)

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20181214211405j:plain

シイラと野菜の焼いたもの 塩分0.43g

シイラ3切れは食べやすく切る。シイラは80gで1単位なので2単位の160g欲しいところですが、全然足りませんでした。この組み合わせで82g、1単位。

他のメニューで、あと1単位のたんぱく質を補います。

油をしいたフライパンで、ピーマン3個106gと玉ねぎ130gのスライスを炒めて取り出した後、シイラを弱火でゆっくり焼きました。

ピーマンと玉ねぎは意外と多かったので、4食分にわけて、1食は翌日のお弁当に回しました。

シイラとピーマン&玉ねぎを3皿に盛り付け、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をまわしかけていただきました。

・ほうれん草のポン酢和え 塩分0.2g

ほうれん草1袋159gを茹でて水気を絞り食べやすく切る。3皿に盛りつけて、1皿につき減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかける。

・サラダ 塩分0.4g

この1皿にのっているのは、サンチュ28g、トマト56g、それと足りなかったたんぱく質1単位分のゆで卵1個。

ジャネフのノンオイルドレッシングサウザン小さじ2(塩分0.4g)をかけていただきました。

夕食 塩分量1.03g

 

 

 

 

1日の塩分量3.945g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

healthcareinfo.kissei.co.jp