ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年11月6日の減塩食の献立 ケチャップかけ忘れ!ドレッシングのミニパック、使ってほしい。

朝食

f:id:ushio-salt:20181117164710j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・みかん1個

・ココア 塩分0.154g

2018年11月4日の減塩食の献立 牛乳やココアにも塩分が含まれていたことに気づいた。 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

朝食 塩分量1.494g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20181117164742j:plain

 ・鶏むね肉のピカタ 塩分0g

鶏むね肉を削ぎ切りし、小麦粉大さじ1を薄くまぶして、溶き卵1個にくぐらせて、油をしいたフライパンで焼く。

 

0g! これは私のミスです!

最後にケチャップをかける予定だったのですが完全に忘れていました。

気が付いたときは夫が出かける寸前。

「あ、ケチャップかけ忘れた!」と思い出して、冷蔵庫にあったミニパックのケチャップをすかさずカバンにいれたのですが「いらない」と出されてしまいました。

 

夫はなぜか個包装のマヨネーズやソース類もいれても

使わずに持って帰ってくるのです。

いや、使って!これ計量しなくて楽なんだから使って!(ノД`)・゜・。

 外で食べてきて使わなかったからって持って帰っても、結局忘れられて

賞味期限切れたりするんだから使って!

 

 こんなやつね↓

ふりかけはちゃんと使ってくるのになぁ…

お昼に私もケチャップなしで食べてみましたが、食べれなくはないです。

でもやっぱりケチャップがあったほうがおいしい。

次女はケチャップが好きではないので、塩少々ふりかけて食べていました。

 

・ もやしとピーマンのポン酢和え 前日の残り 塩分0.15g

ブロッコリーの茎と人参の胡麻マヨ和え 前日の残り 塩分0.09g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米187g

小麦粉大さじ1で1/2単位。夫のお弁当箱に半分は入ったので、1/4単位食べるとして

白米50gの1/4単位は12.5g。

4単位200gから13g引いて、187g。

 

昼食 塩分量0.24g

なんという塩分量でしょう( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20181117164806j:plain

 ・サバの照り焼き 塩分0.4325g

サバ4切れ(半身2枚がそれぞれ半分にカットして売ってありました)を、油をしいたフライパンで焼いて、減塩醤油小さじ4(塩分1.3g+0.43g)+みりん大さじ1で味付け。

茹でておいたごぼうがあったので、さっとフライパンで炒めて3皿に取り分け。

その上にサバをのせ、タレをかけました。

(4切れのうち1切れは翌日の私の昼食としておいておきます)

1皿あたりの塩分は、 1.73g÷4=0.4325g

 

・スライストマト 塩分0g

重量は1皿で58gありました。

 

・小松菜のしょうゆ和え 塩分0.437g

小松菜200gを茹でて水気を絞り、4食分にわける。(1食は翌日のお弁当へ)

1皿につき、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)+かつおぶし1/3袋(1袋の食塩相当量0.02gとかかれているので、0.02g÷3=0.00666…≒0.007g)をかけました。

 

・白米200g

夕食 塩分量 0.8695g

 

 

1日の塩分量2.6035g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp