ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年10月27日の減塩食の献立 「無塩ドットコムさんのゼロ梅を試食しました」「減塩してるのに、またラーメン食べちゃいました。1日6g超えちゃいました。」

朝食f:id:ushio-salt:20181028005126j:plain

・具沢山汁 塩分0.64g

なんと名前をつけたらよいのかわからないです(笑)

前夜は夫が飲み会のため、私とこどもたちはこの具沢山の汁と納豆で簡単に夕食を済ませました。

残ったものをこの日の朝食でいただきました。

 

小松菜130g、人参65g、大根113g、豚肉300gが具材。小松菜以外の具を炒めて、水450mlを入れて煮る。白醤油大さじ1(塩分2.7g)と塩ひとつまみ(塩分0.5g)で味付けし、小松菜を入れてさっと火を通したら完成。

5食分になったので、1食分の塩分は(2.7g+0.5g)÷5=0.64g

 

 白醤油はこちら。大さじ1の食塩相当量が2.7gです。

塩だけじゃ味気ないけど、これを入れるとちゃんとした吸い物に近づきます。

 

 ・目玉焼き 塩分0.215g

卵1個分。減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)をかけました。

 

・トマト 塩分0g

重量は58gありました。

 

・ゼロ梅 塩分0g

食塩不使用 梅干し風 ゼロ梅です。

 

・白米200g

朝食 塩分量0.855g

 

 

以前、無塩ドットコムさんで減塩調味量を購入した時にサンプルでいただいたもの。

なかなか食べる機会がなかったのですが、この日食べてみることに。

 

酸っぱい味と甘酸っぱい味、ひとつずつあったので食べ比べ。

f:id:ushio-salt:20181028010059j:plain

 

では感想にいってみましょう。

f:id:ushio-salt:20181028010036j:plain

 <酸っぱい味>

夫「これは梅干しではない。水くさい。(みずっぽい、味が薄いという意味で使う)」

私「うん。梅干しと思うとアレ?って思うかも。でも食べれなくはない。

  酸味はあるのに不思議。塩気がないとこんな感じなのね。」

長女「え?おいしいよ?学校の給食にでる梅干しってこんな感じよ?」

 

<甘酸っぱい味>

夫、長女「前に1回食べて味わかってるからもう食べない。

     甘い梅干しは苦手。」

私「甘い梅干しをごはんと一緒に食べるのは苦手だけど、お茶のお供ならアリだな」

 (と、食後にお茶と一緒に食べる)

次女「おいしいよ。でも1回でいいよ。」

 

 

注文したいか、と問われれば 注文しません。

<酸っぱい味>の方は梅干しとは違うなーと感じます。

梅干し風ってちゃんと書いてあるしね。

<甘酸っぱい味>の方は、はちみつ梅干しの味だと思います。

はちみつ梅干しは10年以上前に1回~2回しか食べたくらいなので

味の記憶があいまいすぎて

はちみつ梅干しそのもの!とか 近い!とかも言い切れないです…

 

でも、食塩を使わずに梅干しを作ろうとする企業努力がすごいなと脱帽です。

 

 

 

 

 

昼食

長女の強い希望で、またラーメンです。

2018年10月20日の減塩食の献立 減塩生活をする家族がインスタントラーメンを食べたときの献立はこんな感じでした。 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

減塩家族、インスタントラーメンを大量買い。 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

f:id:ushio-salt:20181028011646j:plain

・野菜ラーメン 塩分4.6g

・みかん

朝食時に果物を食べるのを忘れていたので、昼食につけました。

昼食 塩分量4.6g

 

 

食べたのはこちらの商品。

エースコック ごまねぎ豚骨ラーメン。

f:id:ushio-salt:20181028011735j:plain

塩分4.6g。

f:id:ushio-salt:20181028011756j:plain

 

トッピングしたものは、

・肉野菜炒め

人参57g、ピーマン67g、玉ねぎ95g、キャベツ147g、鶏むね肉261gを食べやすく切って、油をしいたフライパンで炒めたもの。味付けは一切なし。3皿にわける。

・ゆで卵1人1個分

 

 

ラーメンはとりあえずカップに湯を注いで普通に作ってあります。

時間になったら、ラーメンを丼に移し替えて、

その上に野菜とお肉とたまごをトッピングしました。

野菜も肉も味付けしませんでしたが、ラーメンのつゆに浸せば充分食べれました。

 

サラダにするとドレッシングの塩分がラーメンの塩分に加算されるけど、

ラーメンに野菜を入れてしまえばラーメンの塩分だけで済み

その分減塩ができました。

 

 

さて肝心の味ですが、

夫は「これは豚骨ではない」と一言。

 

ええええーーー??( ゚Д゚)

 

ラーメンでおいしいと言わせるのはムリでしょうか。とブツブツ言っていたら

 

「じゃあ、まぁ うっすら豚骨くらいでもええで。

 薄いラーメンはおいしくないってこと。」と

 夫もブツブツ申しておられました。

 

薄いかなぁ~(-_-)

 

非常食用のストック、 夫のいない日の昼食

という立ち位置で保管しておこうと思います。

 

夕食f:id:ushio-salt:20181028013412j:plain

 ・カレードリア 塩分2.9g

  この日に作ったカレーの残りを冷凍していたものです。

2018年10月14日の減塩食の献立 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

白米200gとカレーの残り(1食分の塩分量2.1g)ととろけるチーズ50g(100gあたりの食塩相当量が1.6gなので、50gで塩分0.8g)で作りました。

 

カレードリアの時にはチーズが少ないと夫からクレームが来るので多めにしましたが、

やっぱり塩分が高くなりますね…

 

・豆腐のサラダ 塩分0.2g

豆腐100gとブロッコリー35g、キャベツ50g、トマト54gがお皿に載っています。ノンオイルドレッシング焙煎ごまを小さじ1(塩分0.2g)かけました。

いつも小さじ2かけてしまうけど、チーズが多くて塩分が高くなってしまったので、

ちょっと控えてみました…

 

夕食 塩分量3.1g

きゃー、1食で塩分2g超えてしまったーー!

 

 

1日の塩分量8.555g

 ※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 8g!やっちまいましたなー( ゚Д゚)

 

 自宅で3食自炊のときに6g/日を超えることはそうそうないので、

ちょっとショックです。

 

ラーメン+たっぷりチーズのカレーは、ダメ、ぜったい!

 

夕食をお刺身とか塩分の少ない献立にすればまだ修正が可能だったと思うので

塩分の高いメニューを1日2食いれることはやめようと反省した次第です。はい。

 

せっかくゼロ梅で減塩したのに~(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

www.kewpie.co.jp