ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

減塩家族、インスタントラーメンを大量買い。

先日インスタントラーメンを食べたushio家ですが

2018年10月20日の減塩食の献立 減塩生活をする家族がインスタントラーメンを食べたときの献立はこんな感じでした。 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

保存食用に買っていたインスタントラーメンを夫がおいしくないと申しましたので

近所のお店でいろいろ物色してまいりました。

 

 

買ったもの、ドン!

f:id:ushio-salt:20181028002037j:plain

左は、言わずと知れたカップヌードル。インスタントラーメンと言えば!ですよね。

 

他は、夫においしくないと言われてしまったエースコックのインスタントラーメンシリーズを揃えました。

 

なぜこうなったかというと、

エースコックさんのインスタントラーメンが塩分が少ないのです。

1食当たりの塩分が3~5g以内なんです。

でも、減塩を謳った商品ではないです。

 

他のラーメンは、量が多いのもあってか塩分が高い。6g超えるものもある。

 

1日の塩分量6g以内を目標にしてるのに、

1食で6g超えちゃうのはちょっと買えない。

5gがOKで6gはダメ?と聞かれちゃうと、そうねぇとなるのですが

とりあえず気分の問題。

 

それでお店に陳列されているインスタントラーメン(カップのみ)の塩分を確認して

この4種類を買うことに決めたのです。

 

王道のカップヌードルがあるのは、ちょっと保険です(笑)

 

 そもそも夫はラーメン含め麺類が好きではありません。

 

このラーメンたちも日常的に食べることを想定して買ったのではなく、

非常時のものとして考えて買ったので

とりあえずストックしておきます。

また食べることがあれば、

それぞれの塩分や味を報告したいと思います。