ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年10月17日の減塩食の献立 「小4女子、ししゃもに飽きたってよ」「ushio家、減塩しょうゆを切らしたってよ」

朝食

f:id:ushio-salt:20181021114633j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・リンゴ

・梨

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

昼食

この日は小4の長女もお弁当がいる日でした。

「またししゃもがいいの?」と聞いたら

「もうししゃも飽きた。サンドイッチが食べたい」という。

 

うーーん、夫のお弁当箱にサンドイッチは入れづらそう*1

夫と長女でおかずを別々に作るのは大変すぎるから

同じ材料でサンドイッチにできるもので…と考えてできたお弁当がこちら。

 

まず、いつものように夫のお弁当。

f:id:ushio-salt:20181021114700j:plain

・チキンカツ 塩分0.28g

鶏むね肉2枚(重量はかり忘れ)を適当な大きさに切り、小麦粉大さじ1→溶き卵1個分→パン粉40g(塩分0.4g)の順に衣をつけて、油で揚げました。

1/3が夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.4g÷3=0.1333…≒0.13g

とんかつソース小さじ1/2(塩分0.15g)をかけたので、塩分は0.13g+0.15g=0.28g

 

・大根煮 塩分0.325g

前々日の残り物。1食分は多くて入らなくて、半分を入れました。

塩分は0.65g÷2=0.325g

 

・ほうれん草と人参の胡麻和え 前日の残り 塩分0.215g

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米175g

パン粉40gのうちの1/3を食べたと考えて…とか計算すべきとこですが、

長女のお弁当作らないと!と焦っていたので 

計算、面倒!!1/2単位減らしちゃえ!と 200gー25g=175g を入れちゃいました。

 

昼食 塩分量0.82g

 

 

 

 

そして、小4長女のお弁当。

揚げたチキンカツとリーフレタスをロールパンにはさんで

チキンカツサンドにしました。

f:id:ushio-salt:20181021114723j:plain

アラかわいい♪

ランチマットを敷いて、かわいいピックがささっているだけで女子っぽくなりますね。

長女、ご機嫌でした。

 

使ったパンはこちらの商品。

f:id:ushio-salt:20181021115800j:plain

塩分は1個当たり0.3gだそう。

f:id:ushio-salt:20181021115848j:plain

ロールパン25g1個で1単位だから、

もし1食4単位食べる夫が このパンでチキンカツサンドを食べるなら

ロールパン4個=塩分量0.3g×4個=1.2g

あああパンだけで1.2gかああああ。

チキンカツの塩分と、ソースの塩分と、あとは野菜の味付けに必要な塩分。

1食2gで、いけなくは ないかもなー。

でも計算が面倒くさそうーーヽ(´▽`)ノ

 

 

夕食

減塩しょうゆが残りわずかになってから無塩ドットコムさんに注文!

この日の夜には間に合わなかったので

(配送が遅いという意味ではなく、私の注文するタイミングが遅すぎた)

景品でもらったしょうゆを使うことにしました。

f:id:ushio-salt:20181021114759j:plain

 ・焼きサバ 塩分0.75g

サバ半身×2切れ(夫のは80g=2単位にカットしました)をフライパンで焼く。

焼き色が薄い…おいしそうに見えないね…

大根おろし70gと、ふつうのしょうゆ小さじ1(塩分0.75g)を添えて

かけて食べました。

 

ふつうの醤油小さじ1でも充分に塩辛い!

ふつうの醤油といってますが、減塩ではない醤油という意味でして、

セブンイレブンでもらったセブンプレミアムのこいくち醤油です。

 

 

・キャベツと小松菜の白醤油和え 塩分0.45g

キャベツ100gと小松菜180gをそれぞれ茹でて水気を絞り食べやすく切る。

容器に合わせて、白醤油大さじ1(塩分2.7g)で和える。

6食分にしたので、1食当たりの塩分は 2.7g÷6=0.45g

 

私ははじめて使ったのですが、薄い色だけど塩気が濃くて

茹で野菜と混ぜても野菜の色がきれいなままなのがいいなと思いました。

 

 ・トマト塩分0g

重量68gありました。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.2g

トマト様のおかげで、さほど塩分が高くならずにすみました。

減塩しているので調味料は持って帰ってもらっても困るのですが

(と言ってももらってくる夫)

塩分量が書いてあるものは、調整しながら使ってみようかなと思っています。

 

 

 

1日の塩分量3.36g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

この日は減塩調味料で調理していませんが、残り物には減塩醤油が使われていました。

www.teraokake.jp

 

 

 

*1:+_+